2010年04月30日

コンビニ限定再び

100430_2116~01.jpg100430_2115~01.jpg


またまたカルビーの罠にかかってしまった。
別に食べなくてもいいものを買ってしまうのは癖かもしれない

今日は午前中周南で職業訓練の講師を務めて
そのまま広島に戻り県庁で研修の打ち合わせ
夕刻東広島へ

気がつけば高速道路を行ったり来たり

世の中はGW
爺は執筆活動になりそうです

posted by 竹爺 at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月29日

明るいローソン

100429_0916~01.jpg100429_0915~02.jpg100429_0915~01.jpg100429_0914~01.jpg


27日から始まったローソンのエヴァンゲリオンキャンペーン
何気なく立ち寄っただけなのに・・・・・・
買ってしまった。

息子へのお土産とつぶやきながら
タイアップ商品を全品買い占めてしまいそうな勢いの爺

年甲斐もない行動・・・・・
レイの「にんにくラーメンチャーシュー抜き」
そんなの駄目だよと思う商品

ちょっと危ない51歳の爺でした






posted by 竹爺 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

冷たい自販機

cocahan.JPG

去年も夏ごろにブログに書いたのだが
山口では「冬が終わったかな?」と思う頃から
急激に街中の自動販売機から
「温かい飲み物」が消えてしまうのだ。

昨年は暑いさなか、ホットコーヒーを求めて
宇部の町をさ迷った爺だが
気がつけば、今の勤務先のビルの自販機が
すべて「つめたい」に変更されているではないか

担当の事務長に
「こちらからの指示なのですか?」と問いただしたのだが
「そんなのはしらん」と言われてしまった。

アイスコーヒーや地域による「冷コー」なる飲み物は
日本独自の文化で
アメリカでは、アイスティーはあってもアイスコーヒーはない。
つまり、コーヒーは本来温かい飲み物なのだ。

広島では年中自販機では温かいコーヒーと冷たいコーヒーが並行して売られているのに
何故山口では全部冷たいコーヒーになるのだろうか?

全国には飲料の自販機が約220万台あるらしい
そのうち60%近くがコカコーラの系列と言われている
山口県内に何台の自販機があるかわからないが

山口の自販機に対するなぞは深まるばかりだ
「温かいコーヒーを飲みたければコンビニに売ってるるよ」と
答える県民性にも?の爺だった。



posted by 竹爺 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

猫みそう

100427_1955~01.jpg


今日も三コマの講義が続いた
駄目だ、帰りの車の中で何度も睡魔に襲われ
気を失いそうになった。

昨夜も楽しみにしていた「おくりびと」を見ながら
送られてしまった爺
残念ながら、途中から記憶がない・・・・・・

最近寝がえりをうったら朝という状況が続いている
疲れているのかな?
それとも憑かれているのかな?

ゆっくりとした休みを身体が欲しているわけではない
きっと心の安定が必要なんだろうな

posted by 竹爺 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

空手チョッパー

100426_2115~02.jpg


慌ただしい一日でした
今日も一日喋っていました

午前中の大学の講義も
既に連休に入った学生もいるのか
20%位少ない人数で、幾分静かな雰囲気になりました

午後の美容の道を目指す学生たちも
何となく顔を見ながら、余裕を持って講義ができました

明日も朝から宇部で喋り続けます
連休まで喋り続けます

posted by 竹爺 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

ありがとうと言える事の大切さ

100419_1239~01.jpg


最近講義で爺が学生に出す宿題
1日10回ありがとうを言う事

今時の子たちが素直にそれを実行はしないけれど、爺に言われた事でこの言葉に取りつかれる事もあるみたいだ。

つまり今この瞬間に本当ならありがとうと言うべきなのだけど、言えていない自分に気付く事だ。

気づいても言えないのがありがとうの言葉だ。
小学生の頃は普通に親に言えたのに
少し大きくなると言えなくなる言葉。

さらに追い討ちをかける爺
1日一回ありがとうと人から言われる事


お客様からありがとうと言われて嬉しかったからこの職業を選らんだと就職面接で言うほとんどがマニュアル本の受け売りで
そんな経験すらしていない
まして、親にも言った事もない。


上期の授業料振り込んでくれてありがとう
頑張るからねと言ってもらえたら親なら泣きそうになるほど嬉しいのに

そんな事に気付かない今時の子たち

お客様の笑顔より親の笑顔を大切にしてもらいたいものだ

posted by 竹爺 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

それいユニクロ

100424_1518~01.jpg


4月16日に大型店に生まれ変わったイオンモール広島府中ソレイユのユニクロに行ってきました。

最近は都市型店舗を中心に売り場面積を二倍にする大型化がすすんでいます。
広島サンモール店に続いてソレイユ店もリニューアルです。

今年度の上半期決算の報告の中で
大型店を3年で100店出店するなど店舗の大型化を加速するを発表したユニクロ
都心の店舗には今やロードサイド店のイメージはありません。

今日はUTを買いに行ってみたのですが
思うデザインのものは既に売り切れ
ネットでもサイズ切れを起こし
ヤフーオークションでは倍以上の価格がついています。

1500円のTシャツを期間限定の時に990円で購入し
それを1500円以上で売るビジネスがオークションの世界で横行しています。
需要があるからなのでしょうが
これも商売と言えるのかな?

コンサートのチケットにしても、景品にしても
それが価値があるかどうか見極める目利きは才能かもしれないけど
家電量販店のオープンに並ぶ客の大半が転売目的というのも
なんだかなーです。



posted by 竹爺 at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

辞令は突然に 山口県

100422_2139~01.jpg100422_2149~01.jpg


木曜日の爺の楽しみ、TV『秘密のケンミンSHOW」の「辞令は突然に」で山口県バージョンが放送された。

爺の小売業の分野からも、毎回その県の主要のローカルスーパーのチェーン店でお買い物というシーンが放送されるので、店のイメージがわかり勉強になる。

広島版では「イズミ」、愛媛版では「フジ」ときたら、山口は「丸久」かと思いきや・・・・・・山口市内を中心に11店舗を展開する「マリン」ときたので「?」
蔵澄社長 残念!

右の写真、山口の言葉で「みてた」とは、空になったという意味。山口県民に「みてた」と言われても、けっして見られていたわけではない。
ちなみに広島でも言う。

そして、この写真女性こそ山口放送を代表する
脇田 美代アナウンサーである。
われらが、広島修道大学人文学部人間関係学科社会学専攻の卒業生である。
今年の修道大学の卒業式で司会を務めた際に
「あれ?地デジのおねーさんじゃない」と毎朝みる彼女が卒業生であることを知ったわけである。

女子アナと言えば
テレビせとうちの西野 友子(にしの・ゆうこ)アナウンサーである。
こちらも、同じく広島修道大学の卒業生だ。

最近いたるところで修道大学の卒業生に出会う爺でした。





posted by 竹爺 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

もうすぐフラワー

100422_1958~01.jpg100422_1959~01.jpg
疲れて帰る電車
ふと顔をあげると
フラワーフェスティバルの吊り広告

気がつけば4月も20日を過ぎて
ゴールデンウィーク目前

今年は論文を完成させないといけないので
今年もまた
のんびりできない

30日の仕事も決まり前半は山口が確定

それもまた良し

冬に逆戻り

posted by 竹爺 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

またまた限定

100421_2055~01.jpg


サントリーの、新ジャンルビール「絹の贅沢」
4月20日(火)から全国で数量限定新発売というので早速飲んでみた。


●中味の特長 ― “なめらかな口当たりと上品で豊かな味わい”

(1) 贅沢長期熟成
原材料となる発泡酒の熟成期間を5割※1長くし、じっくりと熟成させることで深みのある味わいを実現しました。
※1 当社主要新ジャンル比
(2) アロマホップ100%使用
華やかな香りが特長のアロマホップを100%使用。特に、ファインアロマホップを50%以上使用することで、上品で良質な香りと穏やかな苦味を実現しました。
(3) 磨き麦※2一部使用
副原料に磨き麦を使用することで、なめらかな口当たりとまろやかなおいしさに仕上げました。
※2 殻を取り除き磨き上げた、精白大麦


まーこんなものだろう
コンビニのスピードについていくために
何でも限定販売になってしまう昨今
気がつけば、いつも限定ビールを飲んでいる気がする

いい加減に限定を卒業しろ・・・・
なんて、言っても無駄だな

posted by 竹爺 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

心意気

100420_1957~01.jpg


母の実家のある兵庫県西宮市用海町に本社を置く酒造会社
日本盛
爺は子供の頃、祖母の家の窓から見えるこの日本盛の文字を見ながら育った。

思わず口から出たCMソング
「酒は・・・・心意気」
あれ?日本盛じゃないや
大関でした。

爺の生まれ育った西宮は灘五郷の中の西宮郷に位置していて
お酒のにおいを嗅ぎながら
酒粕をおやつに生きてきた

酒粕を火であぶって、砂糖をつけて食べるのが好きだった。


久し振りに飲んだ日本盛・・・・・
普通の味だった



posted by 竹爺 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

講義二回目の月曜日

100419_2107~01.jpg


また新しい一週間
昨日が終日試験監督の仕事で
今日は大学の講義に始り、その後徳山で二コマの講義

最近改めて感心するのは
自分がよくもまー喋り続けているなーということ
最近テキストを見ることもなく
話すポイントのメモだけで
気がつけば360分位喋り続けていたり

一生分ってどれくらい喋ると達するのかな?
今日はもう寝ます

posted by 竹爺 at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

覚える気がないとね

100418_1947~01.jpg100418_1947~02.jpg


我が家のトイレには
いつの頃からか
元素周期表が貼ってある

文系家族に不要と思われる代物だが
果たして誰のためなのか

しばらくは息子のものだと思っていたのだが
どうも違うらしい

よくよく調べてみると嫁の仕業らしい

時間の有効活用らしい

結局、意に反して次女が覚えて
無事理系の道を進んでいくみたいだ。

「なんで?」
「だって、することないから」

それもまた良しだ

posted by 竹爺 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

ニトリにて

100417_1616~01.jpg100417_1630~01.jpg



広島の家をどげんかせにゃならん

マンション購入時に生まれた次女も高校二年
娘は美しく成長するが家と爺は老朽化が進む

テーブルも椅子も
キッチンも風呂釜も
電子レンジも冷蔵庫も
テレビも全てが買い替えの対象だ

宝くじだな・・・・・・



posted by 竹爺 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

まだ仕事?

100416_2106~01.jpg


ありゃもう9時
今日は三コマの講義を担当して
今時の子たちに振り回されて

続いて今日提出の書類に取り掛かって・・・・
「あれ?昼ごはん食べてない」
5時頃そんなことに気づいて

それから・・・・気がつけばこんな時間
これでいいのかな?
まーいいか

なりふり構わずの日々もまた楽しいものだ


posted by 竹爺 at 21:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

LOVE for UT

2010y04m15d_205235796.jpg

香里奈、能世あんな、えれなの『LOVE for UT』
今日から発売になったユニクロTシャツ UTシリーズの『LOVE for UT』

去年は、岩堀せり、佐田真由美、長谷川潤だったような・・・

夏が近づいていると言うのに寒い一日だった
今朝のニュースでも「春ものが売れない・・・」と悲鳴が
まだ冬物が売れているという現実も

気がつけば爺も今晩は「水炊き鍋」

季節が判らない今日この頃
なんだか、春眠暁を覚えずが唯一の春の証明?

おやすみなさい



posted by 竹爺 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

関西風お好み焼きでランチ

100414_1241~02.jpg


お好み焼き「道とん堀」でランチ
関西生まれの爺は、長年広島のお好み焼きを食べてきたが
たまには関西風も悪くない
たまにはと言っても自宅でホットプレートを使ってお好み焼きを焼く時は間違いなく関西風なので・・・・

お店で食べる関西風と言えば
近所にある「徳川」ぐらいだ

今日は、この店の前を一旦スルーしたのだが
ランチ350円と言う言葉に吸い寄せられて
Uターン
なんと単純な親父

道とん堀は、現在全国に290店舗
なんと驚くことに、東京都福生市に本社および第1号店がある
ことからも関東発祥の関西風お好み焼きチェーン店なのだ

店内に流れる音楽は、大阪の歌ばかりで
昼間から「やしきたかじん」に酔いしれて

ソースが一味違う、まー一度は行った方がよいお店だ
夜にお好み焼き居酒屋として行ってみたいと思う

posted by 竹爺 at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

こんな表現に弱い?

100413_2041~01.jpg


今日はとっても眠いです。
昨日に続いて、今日もハードな一日でした。
午前中周南で100分二コマ
それから車で宇部に移動して、更に90分
小郡に戻る車中で既に気を失いかけていました。

こんな日はカーと飲んで寝るしかありません
気持ちの切り替えが必要です。



ビールという気分ではなかったので
最近気になるCMから「世界のハイボール」を

ハイボールとはウイスキーをソーダで割ったものという認識が一般的ですが、キリンは炭酸で割ればなんでもハイボール状態で
新たな飲み方を提案しているようです

「樽熟シェリーソーダ」ははたしてハイボールなのか

それで爺が購入したのは
アメリカ ケンタッキー州 ウィスキー 「樽熟成ウィスキーソーダ」・原材料:ウォッカ・ウィスキー

何?ケンタッキーならバーボンだろう
それが、ウォッカ・ウィスキー?

騙された気分ですが
酔えれば一緒です
うーん酔えそうもない

妙に酒にだけは強い爺でした


posted by 竹爺 at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

前期講義開始

100412_2151~01.jpg


今日から大学の前期の講義が始まりました。
過去二年間隔週土曜日に講義を行ってきたのですが
今年度から土曜日の講義ができなくなって・・・
平日に帰り咲きです。

週半ばの昼間に講義を開講すると
ついでに立ち寄る学生が増えるので
爺の講義のためにだけ来るような学生だけを対象に内容の濃い講義をしたいと
月曜日の朝一限という、三年生以上には非常に辛い時間帯を選んだつもりなのですが・・・・

「30名位くればいいな」と入った教室で思わず
「この教室何の講義?]
などと聞いてしまうような・・・・・状況におもわずびっくり

結果、150名近い学生が押し寄せる自体となってしまいました。

「これって爺の人気?」
そんなはずはありません。それほど有名ではありませんので。

「小売業に興味があるので・・・」
「本当、うれしいね」

思わず感激したのも束の間・・・・・

「う うるさい・・・・私語をするな・・・・」

これからしばらく学生たちとの戦いが始まります。
神経がすり減ってしまいそうな・・・
そんな雨の月曜日の出来事でした。





posted by 竹爺 at 21:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

電車辞書は使わない

100411_1511~01.jpg


使わないのは爺の話です。
辞書は国語辞典も英和・和英も紙の辞書です。
一度購入したことがあるのですが
結局使わずじまいで

それを使っていた高校二年生の次女が
「前の辞書が壊れたから買って」というので
久しぶりに家電量販店へ

一万円ちょっとかな?
など勝手に思っていたのですが
彼女が手にした商品は・・・
カシオ エクスワード XD-A4800今一番人気の機種です。

毎日の学習から大学センター試験まで活用したい高校生に。

なんだか、こんなキャッチフレーズに弱い親なもので

「じゃー買ってあげるから、しっかり勉強してね」

爺ちゃんまた稼がなくちゃ



posted by 竹爺 at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

