2010年05月31日

まだ仕事してます

100531_2057~01.jpg


朝1限に大学で講義をして
それから徳山に移動して、午後2コマ講義をして
その後、打ち合わせ・・・・・
徳山を出たのが19時

それから防府に戻って仕事の片付け・・・

気がつけば21時
今日もキムタクが見れそうもありません

まーテレビ観ている場合じゃないけどね

posted by 竹爺 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

リモコン親父

100530_1941~02.jpg

我が家のテーブルにまた一つリモコンが追加されました。

ハイビジョン対応地デジチューナー

とりあえずの急場しのぎの地デジ環境が実現できました。

それがまー別物のテレビのように画面が綺麗になりました。

要は送られてくる電波が違うわけで、アナログがデジタルになるだけでも充分綺麗な画面になります。

このテレビまだまだ使えるね
娘のコメントです。

いわば、我が家の結論です。

posted by 竹爺 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

創業祭だった

100529_1903~01.jpg


28日から始まったユニクロの26周年創業祭
初日は朝6時オープンでこんなものが配られたらしい。

anpan.jpg

広島市内の店舗もサンモール、ソレイユ、アルパークとどんどん
大型化していて、



品揃えも一昔前とは大違いだ

でも、今回のセールは千円以下の価格が目に付くものの
それが買いたいかと言うと・・・・・・・

消費者は安いものが欲しいのではなく
いいものを安く買いたいのだということは
決して見失ってはいけない

posted by 竹爺 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

久しぶりの週末居酒屋

100528_1949~01.jpg


金曜日の夜に仕事仲間と居酒屋

「うーん生ビールがうまい」
本物は違うね

今週もあっという間の出来事だった
とにかく良く喋った
失礼、講義をした。

最近体内時計が正確に90分を刻んでくれていて
時間ぴったりに事が進む

今日は宇部ウエスト高校での出前講義
大学の講義並みの高度な内容?を
放課後に残ってでも学びたいという女子高生のために
全力投球

お陰でベールがおいしくいただけます。

明日は昼まで仕事の片付けをして
広島に帰ります。


posted by 竹爺 at 19:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

雲を掴むような話

100527_1236~01.jpg


流れる雲を追いかけながら
本当の事を話してみたい・・・・


だから、明日に向かって走れ・・・・
拳を握りしめて


雲を眺めながら、自然に口から拓郎の歌が・・
今の爺に必要なものがわかった
「完全休日」



流れる雲を追いかけて・・・


あっ電話だ



posted by 竹爺 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

メロンな気持ち

100526_2129~01.jpg


爺最近気付いたことなんだけど
松田聖子のこと
好きかもしれない

今日も先週に引き続きNHKのSONGSを
真剣に観ている。


小悪魔的な不敵な微笑みに
まんまと取りこまれる爺
どうした爺 変だぞ

posted by 竹爺 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

リバティを求めて

100525_2050~01.jpg

部屋には、姉きから土産にもらった
ミスリバティーならぬクマリバティー

爺の部屋の自由の象徴でもあるが・・・・・
フリーとは「最初から自由な状態であること」
リバティというのは「不自由な状態から開放されたこと」

何だか今の爺には自由がない
でも、結構それを楽しんでいたりする。

本当に自由になると、人はきっと不自由さを求めるのだろうな
なんて考えた今日の爺


シカゴ「自由になりたい」


Questions 67 & 68
posted by 竹爺 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

またもや朝からおお騒ぎ

100524_1822~01.jpg


1984年6月2日は、広島市中区袋町にカジュアル衣料品店「ユニーク・クロージング・ウエアハウス」 (UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE) がオープンした日で、言わばユニクロの創業の日でもある。

今週末の28日〜30日まで、一足早く誕生感謝祭を行うということで
再び朝6時のオープンが催される。

夏の代表作自信作が特別価格ということなので
シルキードライとかUTとかポロシャツが
とんでもない価格になるのでしょう


広島県内の対象店舗

posted by 竹爺 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

老婆ならぬ爺やの休日

roba.jpg

何の予定もない雨の休日
たまには完全オフで時計も外して
テレビもみないで過ごすのも悪くない

めがねを外して、あえてダラダラ状態

気がつけば夕食の時間
お腹がすかなければ、もっとのんびりできるのにな

posted by 竹爺 at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

今年最初のビアガーデン

100521_1749~01.jpg


昨日は東広島の仕事が早めに終わったので、明るいうちに市内にたどり着き
爺の足はそのままデオデオ本店へ

目的は屋上にある源蔵ビアガーデン
ここは居酒屋の源蔵がやっているので、料理が良い。
加えて刺身のバリエーションも豊富で
爺のように寿司や刺身を食べながら飲む輩にはたまらない店でもある。

夢にみた生ビールを駆けつけ二杯

うーん満足

本物のビールは酔いがまわるのが早い。

9時には帰宅した健全な爺だった。

posted by 竹爺 at 14:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

農業を考えた1日

100521_1511~01.jpg100521_1513~01.jpg


今日は東広島に来ています。
八本松にある広島県立総合技術研究所農業技術センター
およそ爺には無縁のように思える世界ですが
爺と農業の関係は実は深かったりします。
さらに、農協とは深い関係にあります。

久しく離れていた農業の世界の変貌に
今回改めて驚いたり・・・

同時に研修講師の仕事に再び目覚めた爺でした。

さて、今日からユニクロUTでエヴァンゲリオンのTシャツが販売されました。
100515-evangelion-header04.jpg

今回はワンピースほどは売れないでしょう。
ファンの厚みが違います。
ガンダムで売り切れないないのなら、エヴァでは売り切れ状況はないでしょう。
まして、ワンピースと同じく値引きなしの1500円は強気です。

せめて枚数限定で行かないと・・・
付加価値を求める客には届きません。

でも爺は明日買いにいくかもしれません。
ネルフのマークの入った黒のTシャツはデザイン性が高いと評価します。

posted by 竹爺 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

ビール飲みたいぞ!

beerdayo.jpg

今日は午前中二コマ防府で訓練に入り
終わったら車で広島に移動
中小企業ビジネス講座の「IT論」の担当

そんなわけで一日喋り続けて
のどがカラカラ
目にはギンギンに冷えたビールしか見えません

でも明日も研修の講師なので・・・・
今日は我慢します
健康診断の結果が届いた日の内気な親父です。

posted by 竹爺 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

あんぱん、ジャムパン、クリームパン

100519_2100~01.jpg


最近気になるCMがある
子供店長、加藤清史郎くんの 白髪染めCM

「カッコわるいのは白髪じゃなくて 白髪をほっておく、そのココロ」

「パパである前に男であれ!」

http://salondepro.jp/cm_media_info/index.html

カーネルサンダースを目指す爺は
禿げるよりは白髪頭でと考え
同年代で茶髪の親父を見ると・・・・
「やはり、やめておこう」と言う気持ちになり
何も手を加えないことを選択したのだが・・・・


金髪にでもしてみようかと思った
5月の爺だった





posted by 竹爺 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

ほらね、大変幸せます

100518_1916~01.jpg

昼から一転して
風と雨の春の嵐
爺は「愛の嵐」・・・・・「哀の嵐」



運転する車も流されるほど。

疲れて帰ってきたら
机の上はメモの嵐

『折り返しお電話いただけたら幸せます』

爺はちっとも幸せじゃない。

ごめんなさい,続きは全て明日

posted by 竹爺 at 19:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

セブンイレブンオリジナルカップ麺

100517_2044~02.jpg


最近山口に戻ると、急に食事の事を考えるのが億劫になる
結局近所のセブンで新製品の試食会
ありゃ、今度はサッポロラーメンとのコラボだ

買ったのはいいけど、食欲もわかない・・・
昨夜の寝不足がここにきてキツクなってきた

眠りたい
明日も明後日も・・・今週ずっと喋り続ける爺なのでした。

今日学生から
「よくもまー喋り続けますね」って誉められた?

posted by 竹爺 at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

娘とお好み焼きの日曜日

100516_1839~01.jpg100516_1844~01.jpg


三女と二人きりの夕食となったので
近所の「お好み焼きの徳川」へ出かけました。
徒歩5分とかかりませんが。
爺にとって徳川は高校時代から行きなれているお店ので
お好み焼きを焼かせると・・・・凄いです。

アルバイトできるぐらいメニューも熟知しています。
それ以上に、焼き方は既に名人の域に達しています。
キャリア40年と言ったところでしょうか?

高校時代デートでも何度か利用しましたが
お好み焼きが上手に焼けてもモテルことはなかったと思います。

幼少の頃から爺の中の関西人としてのDNAは
たこ焼きとお好み焼きの才能として開花したようです。

お陰で、お好み焼きが苦手と言う三女も
「関西風だと大丈夫みたい」とむしゃむしゃ食べるのです。

食べ終えた後も鉄板をきれいにして
帰ることが習慣となっていて・・・・
鉄板も元通りにピカピカです。

食い散らかして帰る事自体が許せません。
お好み焼きのルールに反します。

こうして、これからも徳川の達人でありたいと願う爺でした。



posted by 竹爺 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

ティファニーで昼食を

100515_1245~01.jpg


今日はゴールデンウィークの振り替えで大学での講義
教務から名簿をいただいて驚き
いつの間にか受講者が250名を超えていた。

でも、今日は自主休講した学生も多く
いつもより静かな教室です。

「土曜日なのに出てきてくれてありがとう」
謙虚な爺は深々と頭をさげて感謝を伝えて
「そんな君たちにプレゼント」と
冒頭で「役に立つような立たないような雑学講座」と称した

売り場の秘密とその見分け方・・・みたいな講義を

出席カードをみたら
「講義よりも、先生の雑談が好きです。」

自信をなくす意見ですね。


講義の後は、仕事の打合せで
久しぶりに街中でランチ

いつの間にか待ち合わせの福屋の1階にティファニーが
広島浦島太郎な爺でした。





posted by 竹爺 at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

売ってないよ

100514_2027~02.jpg

広島に帰ってきました。
近所のスーパーに立ち寄ったのですが、桃屋のラー油
売り切れです。

今日も良く喋りました。
始まったばかりの職業訓練のオープニング
「学び方」について熱く語る爺

学校の勉強の仕方と仕事をするための能力の違い
これがわからないと皆「覚える学習」の域から
抜け出すことができない。

皆の顔が少しづつ和らいでいくのがわかる。
「これなら、私にもできそうだ」

就職できる人とできない人の差なんてほとんど大差はない
それを運で片付けるか
本気でそうしたいと考えるか
ほんの少しの想いの差に過ぎない

posted by 竹爺 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

見上げればつり革

100513_2021~01.jpg


帰り道の電車の中
見上げれば吊革の輪が月のようです。

自分のキャパシティーは
昔は把握していたのだけど
少し器用さ覚えたころから
「限界なんてないかもな」と思っていたのに

何だな最近「ヤバイ」と感じる

老体にむち打って・・・・
もう少し頑張ってみるか

posted by 竹爺 at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

たまには気分を変えて

100512_2006~01.jpg


写真は、サッポロビール園限定ビール
サッポロファイブスター

北海道の人気観光スポットでもある、道内最大級のビヤレストラン「サッポロビール園」でしか飲めないビールが、缶ビールとなって全国のコンビニに登場した。
何と今日発売

新し物好きの爺は早速購入

今日は、爺にしては少し早目の仕事が終わり
19時代の電車で帰宅
今日は早めに寝よう

今日も一日講義で話し疲れた初老の爺だった。





posted by 竹爺 at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

