2010年06月30日

およそでお仕事

100630_1818~01.jpg
およそは英語で言うところのアバウトではない。
本拠地以外での仕事を意味している。
『およそ』は何だか遠いイメージがする言葉だ。

最近はネットワークのお陰でパソコンがあれば、どこででも仕事ができる。

クラウドコンピューティング

ノマド(遊牧民)とか・・・・・

自分に主導権があるのなら
場所を選ばないけど
場所を選ばずに仕事が追っかけてくる爺って何?

ありがたいやら
半分迷惑な事で

月末処理に手こずる
爺だった。

posted by 竹爺 at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

パラグアイと腹具合と懐具合

100629_1926~01.jpg


山口の大雨の影響で仕事のスケジュールが狂って
その調整に追われて、その間に移動・・・・・
あっと言う間のできごとのように
一日が終わった

今日は「パラグアイ戦だね」と繰り返すマスコミと
学生と・・・・・・

今日は出先二か所で「シュークリーム」を頂戴した
さすがに、二個食べると感動も薄れてしまう
ついでに・・・・なれないものを食べると腹具合が

昔6月10日がボーナスだったことを思い出して・・・・
今年はどうなるのかな?
なんて考えた小雨降る夕方


posted by 竹爺 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

講義始めていい?

100628_0908~01.jpg


爺の講義の始る前の教室の風景です。
まー本当にリラックスして
大声で友達と談話しています。

恥ずかしながら朝の9時には講義開始のチャイムが鳴るのですが
それが聞こえません。

試験当日「君は試験受けなくていいよ」と
教室から引きづりだしたい学生が何名かいるのだけど・・・・

「講義始めていいですか?」なんて言葉から
始まる爺の月曜日の講義「戦いやね」

posted by 竹爺 at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

ポイントの魔力

100627_1930~01.jpg


最近ポイント5倍の日が多すぎるような気がする。
月に1回どころか・・・・2回以上ある月も

それだけ、不況ということなのか

確かに下手なチラシを刷って特売をかけるより
ポイント5倍の方が効果が高い

昔は5ポイントサービスの日
今は5倍
実はこの差はでかい

年間を通じて累計買い物金額によって
ベースとなポイントが違っていて
実は普段で100円に対して1ポイントのお客もいれば
100円について5ポイントの顧客もいるわけで

そんな顧客にとってみれば
5倍ということは、25ポイント
つまり100円の商品が25円引きの75円で買えるのと同じなんだわ


これが顧客とお客の違いなんだね



posted by 竹爺 at 19:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

大学院の同窓会

100626_1827~01.jpg100626_1720~01.jpg


大学の同窓会は普通にあるけれど
大学院は珍しいらしい

ここに来ると52歳の爺も若手
同じ年齢層でも、20代で大学院に行ったのと
40過ぎてからでは、代が20年以上違うわけで・・・・

中学や高校の同窓会と違って
「初恋の人」がいるわけではないのだけでど
楽しい一時だった・・・・

posted by 竹爺 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

ワサビな週末

100625_2106~01.jpg


ワサビ

わーい
サッカー勝った
ビール飲もう

ワサビ

わいは
寂しい
ビジネスマン

ワサビ

私は今
最高に
ビジーな状態

週末なのに週末気分ではない週末
雨のせいなのか
駅前のお店もガラガラ状態・・・・

皆サッカー観戦の疲れから家路を急いだのかな?


posted by 竹爺 at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

旨い魚食べたい

100624_2014~01.jpg


またいつもの時間になってしまった。
この時間の電車がお決まりになってしまった。

明日を乗り越えるとまた週末の広島

でも今回は大学院の同窓会や試験監督で休みなし

気がつけば7月の足音が
それって夏じゃないか

集中講義の準備もしないとね

刺身食べたい

posted by 竹爺 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

自分にお疲れ様でした

100623_2008~01.jpg


今日は4コマ連続の講義
精根つき果てて・・・・ヘトヘト
おっさん良く喋るな
なんて思われたのだろうな

それにしても、今日も暑い一日でした
喉がからからになったので
ビールを買いました
自分へのご褒美です

今日も早く寝よう



posted by 竹爺 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

それで、何屋さん?

100622_1726~01.jpg


店の名前は「日の出屋」さん
小売店には「業種店」と「業態店」がある。
業種とは、鮮魚店、青果店等売っているものが主語になっている店
「竹爺精肉店」とか書かれていれば、何を売っているのかすぐわかる。


業態とは、スーパー、コンビニ等のお店
こちらは経営方法による分類

いずれにしても、店の名前を聞けば
何を売っている店かは想像がつく

しかし、この「日の出屋」
何を売っている店なのか
「日の出酒店」のような「日の出雑貨店」のような
シャッターが降りてしまうと想像すらできない

気になる
posted by 竹爺 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

わかまつでティータイム


100621_1525~02.jpg100621_1516~01.jpg


昼さがりのひと時
山口市にあるケーキのお店「わかまつ」
そこで、いちごのショートケーキとカフェオーレを楽しむ爺の姿

優雅ですね
でも、これが遅い昼食みたいなもので・・・・・

朝一番大学で講義をして
それから高速を走って一気に山口に戻り
昼一番から「凄く強い」高校で就職支援セミナーに立会い

防府に帰る途中で、かわいい卒業生の顔を見るために立ち寄ったのですが・・・・・今日は、休み?
店内にその姿を見つけることはできませんでした。

それなら、回転寿司にすれば良かったかな?

人間、ゆとりが必要です。




100621_1310~02.jpg
posted by 竹爺 at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

限定の魔力

100620_1428~01.jpg


セブンイレブンで酒のつまみを選んでいたら
PB商品に「限定」の文字
なぜかこの二文字には魅かれてしまう。

コンビニの商品なんて考えてみれば全て限定みたいなもので
言葉のマジックに過ぎないわけで・・・・

今日は父の日
父の日ということで、自らキッチンに立ち
子供たちのリクエストに応えて
「手作りハンバーグ」
「プラスお弁当のおかず用もついでに」

とうことで、ミンチを1キロ購入して
たまねぎと人参と格闘

父の日なのに・・・・
特にプレゼントもなく・・・・

爺にとって労働奉仕の一日となった

posted by 竹爺 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

夏は抹茶やね

100619_1903~01.jpg


「パパ 帰りにミスドに寄ってドーナッツ買ってきて」
娘からのお願いメールですが・・・・
半分命令に近いものがあります。

仕方がないので、寄り道
「あれ?」
抹茶のついたものが、既に店頭に並んでいません。
「もう、本日は売り切れです」


確かに夏は抹茶だ
仕方がないので、抹茶と牛乳で「抹茶オーレ」を作って
許しをこうことにします。
牛乳・・・・・150cc
抹茶・・・・・小さじ1
練乳・・・・・大さじ1/2〜1
(お好みで量を調整してください)



posted by 竹爺 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

自分にご苦労様の週末

100618_2033~01.jpg


芋焼酎のロックと刺身盛合せ

給料日の週の週末のささやかな贅沢

玉ねぎのスライス食べてご馳走さまでした。


posted by 竹爺 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

怪しいモノ

100617_2114~01.jpg

IpodNano?
アイポッドなの?

違います
某ディスカウントストアで購入した
真赤なニセモノ
ピンクの第4世代IpodNanoタイプ/MP3/MP4プレーヤー
なるものです。
2500円のくせに内蔵メモリ 2GB
連続再生時間 約4時間

恐らく中国製なのでしょうが
当面、朝の通勤の友です。
ちなみに画像も見れます。

誰かに「それいいね」と言われたら
あげようかと

posted by 竹爺 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

原理原則の経営

100616_2118~01.jpg


プリンシプルは原則
行き詰ると奇策に走りがちだが
そんな時こそ原理原則に立ち戻ることが重要だ

時々気付く、忙しさの中に忘れた基本
「なんだ、こんなことができていない」

やり直し、やり直し



posted by 竹爺 at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

ハイボールな夜

100615_2033~01.jpg100615_2133~01.jpg


講義や研修では、「仕事は問題解決の連続である」と
熱く語る爺だが
爺の仕事も毎日が「問題解決」である

本当に「なんでこんなことが?」と思えるような
問題が次から次へと起こるわけで・・・・
「これは、神様が与えた試練」と考えるようにしているのだけど
時々「いじめか?」と思う位

気持ち切り替えて飲んで寝るという生活は
好きではないけど
飲まずにおれない、そんな火曜日の夜です

うーん女優「ともさかりえ」が好きかもしれない

posted by 竹爺 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

家電アウトレット

100614_1716~01.jpg


最近家電量販店が新規部門として「アウトレット」を開店させている。
デオデオが九州最大級の家電アウトレット店「アウトレット香椎浜店」をオープンさせたばかりだが、ベスト電器も店舗の業態変換を行っい、3月以降、九州・山口を中心に計11店をアウトレット化した。


近所にある、閉店していたはずの元ベスト電器小郡店がいつの間にか
「アウトレットベスト」として再オープンしていた。

クーポン


正規販売の店とアウトレットの売り場を分けるのは
アメリカ流でもある

PBの次はアウトレットがスタンダードな販売に位置付けられるかもしれないな




posted by 竹爺 at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

進まぬ執筆活動

100613_2008~01.jpg


進まぬ筆

困った

1日1ページだと間に合わない

言葉が続かないのは、スランプ?

喋りながらテープ起こしする技術があればいいのにな

また休日が通り過ぎていく

posted by 竹爺 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

ナビ頼りの生き方

100612_1913~01.jpg


爺の土曜日は基本的に半日出勤
月曜日に大学の講義があるからなのだけど
自分のために使えることはなくて
溜まった雑務を片付ける時間になってしまう

気がつけば3時・・・・
帰らないと広島についても何もできない。

車に乗りカーナビの目的地「自宅」のボタンを押す
表示されるルートと到着時間

このナビのお陰で何も考えずに自宅に帰り着く

人生の「ナビ」があって
「ちょっと楽しい人生」のボタンがあるといいかもね




posted by 竹爺 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

心の友

100611_2105~01.jpg


やれやれ
あっと言う間に金曜日
今週もあっと言う間の出来事だ
進捗率53%
世の中は思うように動かないものだ

だから余計に力が入ってしまう・・・・

posted by 竹爺 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

