2010年07月31日

鯵な人生

100731_1754~01.jpg100731_1805~01.jpg
今日姉きの家の恒例行事
義兄の研究室の釣りイベントの成果を調理する料理人に変身する日です。

残念ながら、まだお酒飲めません
posted by 竹爺 at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

やっぱり、ワサビが好き

100729_1244~01.jpg


セブンイレブンで発見!

ばかうけの発売20周年を記念した「大人のばかうけ」第2弾!
素材にこだわり、お醤油の風味とわさびの辛さがツーンとおいしいわさび醤油味です。
・新潟 山崎醸造の再仕込醤油を使用しています。
・信州安曇野 大王わさび農場のわさびを使用しています。

posted by 竹爺 at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

冷凍お好み焼き的人生

100729_1952~01.jpg


今週お酒を飲んでいないこともあって
夕食のメニューを考えるのが結構大変な行事になっている

ビールとつまみ
みたいな組み合わせがなくなるだけで
ご飯というアイテムが必須になるわけで・・・・

面倒だから今日は冷凍お好み焼きにしよう
これをおかずに白いご飯を食べる
炭水化物大好き親父でした


posted by 竹爺 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

お早いお帰りで

100728_1859~01.jpg


まー何事?と言う位の時間に電車に乗ってお帰りです。

まだまだ、外が明るい時間帯です。

罪悪感ではありませんが気がひけるのは確かですね。
悪い事ではないのですが。


今日は薬のせいかも知れませんが
1日眠たかったです。

加えて内勤だったので、バソコンの前で舟を漕ぎそうな位揺れてました。

8月の一歩手前
夏です



posted by 竹爺 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

あんこにつまり恋なのだ

100727_1937~01.jpg100727_1937~02.jpg


火曜日はなんかちょっと
ワクワク嬉しいのお店に行ったら

わらび餅やあんこ餅が目の前にズラリ

困った

ヨモギ餅も捨てがたい



今週は禁酒と決めたので、甘いものを楽しみたいと思います

posted by 竹爺 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

筋は通っているのですが

100726_2117~01.jpg100726_2118~01.jpg



多分仕事のストレスが原因だと思いますが
アレルギーで・・・・・苦しんでいます。
昨日はコンテストの打ち上げの後
おいしいビールと焼き肉を堪能したのですが
明け方に全身に蕁麻疹

お酒アレルギーなのかな?
顎が腫れるし
唇も腫れるし

今日しみじみ自分の手相を見てみた
うーん、まっすぐ筋が通ってるのにな

注射の跡が痛々しい

posted by 竹爺 at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

あさみなみ まちづくりアイデアコンテスト

100725_1301~01.jpg100725_1338~01.jpg



今日は広島修道大学のオープンキャンバスの一環で開催された
あさみなみまちづくりアイデアコンテストに来ています。

昨日に続いてEXILEのコンサートで既に交通機関にも混乱が

アストラムラインにもEXILEのツアーTシャツを着たファンがいっぱいで
既にたくさんの人がビッグアーチに連なっています。

こちらの会場も熱く燃えています。

posted by 竹爺 at 14:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

五日市インター大渋滞

100724_1520~03.jpg100724_1521~01.jpg



何でもEXILEのコンサートがあるとかで
ビッグアーチ近辺の道路は既に大渋滞らしいです。

五日市の出口は既に3キロを超える大渋滞

爺はこのまんま東広島まで・・・・
山口南から160キロ
長い道のりです

空を見上げてみたら・・・既に夏の空です
雲の形も違います

世の中は夏休みにむかって流れているようです




posted by 竹爺 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

トトロ美丘

100723_2102~01.jpg100723_2058~01.jpg


テレビ見ながら・・・仕事をする悪い癖
集中力があるのか、ないのか
今日も明日も見たい番組がいっぱいあって
でも、仕事もあって

今週も結局思ったほど仕事が進まなくて・・・・
今月が終わってしまうよ

8月になると大学の集中講義
資料は準備できたけど・・・・・
もう8月が目の前
きっとあっと言う間に9月になるんだろうな


気持ちだかが駆け足な今日この頃
「長生きできそうもない」

posted by 竹爺 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

お疲れ様でした

100720_1132~01.jpg


三日間続いた「講師養成講座」が終わりました。
ビジネスの経験と理論、そして教え方の原理原則がわかれば
誰だって講師になれるよ
って無謀なコンセプトで企画したセミナーです。

三日間で受講者の顔や話し方まで変わります

何となくイメージで考えても判らないことは判らない
であるならば、体験して
具体的に考えればいいわけです。

やってみないと判りません

posted by 竹爺 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

テレビでお勉強

100721_2036~01.jpg


池上 彰(いけがみ あきら)
『そうだったのか!池上彰の学べるニュース』

【ニュース用語を池上解説・・・証券取引所】
毎日一度は耳にする、日経平均株価やTOPIXなど株にかかわるニュース。こうした株が毎日取引されているのが・・・証券取引所です。でも証券取引所ってどんなところなのか、どんなことをしているのか皆さんはしっかり説明できますか?知ってるようで意外と知らない証券取引所についてわかりやすく解説します!

ふむふむ

5月の放送で・・・
【そうだったのか!アメリカ経済復活】
去年、世界はリーマンショックの影響で100年に一度とまで言われる不況に陥りました。しかしアメリカ経済は今、急激な復活を見せています。ある金融機関では全社員の平均給与がなんと4500万円というところも!一体なぜアメリカ経済は復活したのか、そもそもリーマンショックとはなんだったのか、分かりやすく解説します。





posted by 竹爺 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

いけどんであんかけ焼きそば

100720_1256~01.jpg100720_1248~01.jpg


今日から三日間宇部でお仕事です。

昼食はどこに行こうか?
ということで、栄養バランスが悪い爺は
中華みたいな・・・・
それなら、ばりそば・・・
ばりそばじゃなくて、ばりばりそばだったのですが

いけどんパリパリそば専門店
〒759-0208 山口県宇部市西宇部南2丁目13−20
0836-44-1919‎

濃厚な鶏のだしと椎茸の味が最高です


posted by 竹爺 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

たこ焼きランチな休日

100719_1331~01.jpg


爺にとって何が画期的かというと
三日間一滴のお酒も飲んでいないこと

虫さされじゃなくて「アレルギー」と判ってから
爺の生活改善が始まった

おまけに書き仕事が重なったお陰で
爺は「光合成」することもなく、この連休を終えようとしている。

posted by 竹爺 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

新しいプリンター

100718_2049~01.jpg100718_2050~01.jpg


1999年から爺が愛用してきたモノクロレーザープリンター
LBP-250が遂に壊れた。
一体何枚の爺の論文原稿を吐き出してきたのだろうか・・・・
よくぞ頑張ってくれました。

アマゾンで新しいプリンターを物色していたら
"Canon Satera A4モノクロレーザープリンタ LBP3000"
が価格的にもちょうど良かったので即購入
昨日注文したら、今日の昼には自宅に届いた。

便利な世の中になったものだ
昨日、今日、明日と書きもの・・・・・
明るい明日が待ってくれておりますように


posted by 竹爺 at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

スナックをおかずにご飯を食べる?

100717_1258~01.jpg100717_1301~01.jpg


コイケヤ ポテトチップス ガーリック
に白いご飯にあうらしい。
つまり、おかずになると言うことらしい。

何でも、ガーリックライスになるらしい。
ならば、これも試してみよう


焦がし醤油味
千葉県・銚子で醸造されたしょうゆを焦がした香ばしい香りが、食欲をそそるらしい

今日皮膚科に行ったら、かゆみの原因は
虫さされではなく、アレルギーらしい。

優しいお医者様はさらに
「当分禁酒ね」と言葉を添えてくれた
梅雨明けの気温30度の山口で
爺は途方に暮れたのでした。

posted by 竹爺 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

スブタな夜山口に鳥

100716_1924~01.jpg


夏は酢豚やね
週末なので「餃子の王将」で酢豚を堪能しました。
今日山口市内に山口県二番目の「ニトリ」がオープンしました。

ニュースになるくらい人が殺到したようです。

この週末は広島に帰れません。
ここで、ひと頑張りしないと
明るい未来が来そうもないので

posted by 竹爺 at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

痒くて痒くて

100715_2123~01.jpg


朝起きたら身体中虫刺され
痒くて痒くて・・・・

でも、蚊なのか?虫なのか?
分からなくて
羽音もしなくて、気がつけば刺されて・・・・

もうこうなったらバルサンしかない

戦う時は来た

実は一昨日、唇を刺されて
上唇が明太子でした
逆いかりや状態

季節外れのマスク姿の爺でした

posted by 竹爺 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

雨に振り回された1日

100714_1733~01.jpg
今日の仕事の半分の時間が通勤時間になってしまった。

片道二時間なんて広島の自宅からと同じ時間だ。

陸の孤島に置き去りにされた気分だ

高速道路が通行止めのために一般道路は大渋滞

焦らず待とう



posted by 竹爺 at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

大雨の非常食

100713_2104~01.jpg


去年の大雨を思い出させるような雨が降り続いている山口です。
今日は交通機関も大幅に乱れて
爺は宇部で身動きが取れずにいました

買い物へ行くのもびしょぬれを覚悟しないと・・・・

ということで断念

家にあるもので食いつなぎます

多分遭難はしないと思います

雨はこの程度でいいのにな
posted by 竹爺 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

今頃あわてても

100712_2230~01.jpg


今日で前期15回の講義が終了
毎週月曜日の朝1限は、はっきりいって大変だった。

それでも、まー爺の講義を聞こうと思う学生のために
頑張ってきたのだが・・・・・

今日講義資料のダウンロード数が178と過去最高の数値を叩きだした。

そんなもんなのか?

今年始めて事前に試験問題を公開しなかった爺でした。






posted by 竹爺 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

