2010年09月30日

校正の日々

100930_1643~01.jpg


もみじビジネスレポートの11月号の校正中
明日10月号が発刊されるのに、既に来月号です。
11月?もう、既に年末です。

最近考えることは
「来年の今頃何しているのだろうか?」ばかり
先の読めない、その日暮らしの中で
完全に迷い道状態だ





posted by 竹爺 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

爺の栄養源

100929_1955~01.jpg100929_1955~02.jpg


なんだか今日もあっと言う間に過ぎていった
朝一番で地元金融機関に「サービス介助士」のプレゼンに行き
午後は徳山でセミナー、その他訓練、講義の打ち合わせが終わり
防府に戻ったら・・・「あれ?昼ごはん食べてない」

まーこんな日もあっていいかな?
栄養が蓄積されているので、死にはしないだろう

セブンで牛乳とヨーグルトを買って帰宅
テレビもつまらないので、今日は早く寝よう



posted by 竹爺 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

サービス介助士セミナーの日

100928_1303~01.jpg100928_1153~01.jpg


今日は午後から湯田温泉にある「カリエンテ山口」で
爺の組織が提携をしているNPO法人日本ケアフィット協会の
「サービス介助士2級」の講座説明会でした。


少しはやめの昼食に立ち寄った「のん太鮨」
ランチを食べたのだけど、のん太巻の写真が気になりました。
今度、挑戦してみようと思います。

今日もあっと言う間の一日でした
明日は徳山で同じセミナーを実施します。


シャープ、電子書籍端末「GALAPAGOS」を発表




posted by 竹爺 at 20:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

9月はホイコウロやね

100927_2010~01.jpg


雨の一日
朝テレビでアヤパンが「今日最も悪い運勢はふたご座」なんて言うものだから
ずっとテンションのあがらない一日で
最終的には、10月のダブルブッキングまで発覚

困ったものです
冷蔵庫にあったブタバラとキャベツでホイコウロー

今日は食べられれば何でもいいや

雨でトーンダウン
もう寝ようかな


「季節に褪せない心があれば、人ってどんなに幸せ-かしら」
なんて心に刺さる言葉なんだ

posted by 竹爺 at 20:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

セブンな食材

100926_2104~01.jpg100926_2105~01.jpg


広島での充実した週末を過ごして山口に戻ってきました。
今朝は久し振りに二日酔いを経験しました
そして、自分がニンニク臭くて・・・
「パパ臭い」

確かに自分でも感じます
だんだん酒の飲めない身体になっているような気がします。

酒のんだり遊んだりする以上にすることがあるよ
という教えでしょうか

確かに、遊んでる時間はありません



さーまた明日から仕事です。
今週もあれやこれやでバタバタ続きです

今週末は広島に帰れそうもありません

posted by 竹爺 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月25日

高校生セミナーin福山

100925_1402~01.jpg100925_1227~01.jpg


今日は高校生の起業家精神養成講座の福山版
前回と同じ内容を東部地区でも行うのだけど
同じ広島でも西と東では気質も違うようだ

そんなわけで、テンションと口調を少し変えながら
またまた、竹爺ワールドを展開した。

前回の広島版では、目をきらきら輝かせながら話を聞いてくれた高校生が
いっぱいいて、S大の進学希望者を増やす貢献ができたかな?と感じたが
今回は、引率の先生方の反応の方が良かった気がする。
講演の後企業向けセミナーのように名刺交換が・・・・・・

セミナー終了後、広島に戻り
今回のセミナーの運営を担当した下宮の若旦那と久しぶりの飲み会
お店はいつもの「おとなの時間」コース
今回は、セミナーの事務局としてお手伝いいただいた修道大OGの和田奈津季さんを誘って・・・
和田奈津季さんと言えば、修道大学にある「吉田拓郎氏の歌碑」の除幕式で司会を務めたり、
元放送研究会の部長さんだったり、2008年度学位授与式の総代だったりと
凄い学生だったようですが、「お嬢様」に「親父飲み」の洗礼を受けさすのもまた楽しいものです。

まずは、やきとり専門店「秋吉」で焼き鳥を堪能

この店の「秘伝のタレ(肉タレ)」が最高に旨い。ここに、秘伝のニンニクをたっぷり入れて・・・

ninniku1.jpg
塩キャベツをこのタレにつけて食べて準備完了・・・
純けい、しろ、若どり、ねぎま、皮とメニューを制覇
奈津季お嬢様の口からも思わず「うま」

その後ステージを「餃子センター」に移して第二ラウンドに突入

焼き餃子、水餃子、スープ餃子の餃子のフルコース
でも、今日はスープ餃子はパスして、代わりに「チャーハン」

このチャーハン、親父さんがいいかげんに作っているようにしか見えないのに
何故か絶妙の味付けで・・・・たぶん誰も真似できない秘密が隠されている

餃子もタレにラー油を混ぜて、そこにねぎをたっぷり浸して
餃子と一緒に食すわけで・・・ボールに山盛りあった「ねぎ」もあっという間にからっぽに。

またしても奈津季嬢の口から「うま」
既に親父の世界にはまり込んだようです。


この店にいると、何故か知り合いに会うことも多くて
サラサダンスに出勤前の瞳嬢も頻繁に出没します。



そんなわけで、下宮君とは最初から最後まで「うまい」を連発しながら
キャベツとねぎをメインディッシュに交友を深めた爺でした。

posted by 竹爺 at 18:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

今更マサラカレー

100924_1435~01.jpg
今まで数えきれないほど徳山に来た事があるのに一度も食べた事のなかった噂のマサラカレー
今日はたまたま店の前を通ったので、せっかくの機会と噂の味に挑戦してみた。

成る程
奥深い味だ
普通の味とは確かに違う
ただ、最近キーマカレーばかり食べている爺の舌では、物足りなさを感じる

しかし、もう一度食べたい味であった事は間違いない。

辛さを追求しない深みのあるカレーとでも表現しておこう。

ご馳走さまでした。
posted by 竹爺 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

時間計算してみたら

100923_1534~01.jpg


今日は長女の21歳の誕生日です。
朝、メールで父親としてのメッセージを贈りました。

日数計算電卓で爺も人生の計算をしてみました。

今日は、生まれてから19,103日だと言うことがわかりました。
458,472時間人間をやってきたようです。

爺が、80年生きたとして時間で換算すると24時間×365日×80年=約70万時間
日数で換算すると、80年×365日=29,200日
既に65%を生きてきたことになります。


長いのか短いのか、早かったのかゆっくりだったのか??????

少し人生を振り返ろうかと思ったのですが
爺の30歳代が、どうも記憶がおぼろげで、何を考えてどう生きたのか
分かりません。一年刻みで思い出すことはできません。
気がつけば40歳代みたいな

波乱万丈な今の50歳代を近い将来
どのように振り返るのか楽しみです。
50代にしては、しんどい気がしますが・・・
2013年3月8日の人生2万日目の金曜日
酒でも飲みながら・・・・

posted by 竹爺 at 15:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

毎週新製品?

100922_1937~01.jpg100922_1939~01.jpg


今日もコンビニに立ち寄ってしまいました。
ガリガリ君が食べたかったのですが
本日発売のビールに遭遇

と言っても今まで近畿地区等地域限定だった
サッポロのクリーミーホワイト
遂に全国発売になったようです。

このビールは、泡のきめ細かさが売り
だけど、味も良くて久し振りのヒットです

当分、これにしようかな




ついでにトリスのハイボールも
これもお勧め


吉高由里子ちゃんがいいね「美丘」

明日は山口で寂しい一人の休日です


仕事でもしよう
posted by 竹爺 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

キャベツばかりかじってた

100921_2002~01.jpg


なんだか中途半端な週だ
今日明日と仕事をすれば、また休みそして一日働いてまた休み
何も考えずに買ったキャベツ
これをなんとか消化しないといけない

昨夜は単純にきゃべつサラダ
今日はホイコーローと

明日は雨らしいので
「雨が続くと仕事もせずに、キャベツばかりをかじってた」
それにしても、キャベツは高い

posted by 竹爺 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

広島方面は大渋滞

100920_1741~02.jpg


世の中は連休みたいです。
今週もまだ連休が続く人々もいるようです。

それでも、連休を楽しんだ方々で
高速道路は上り線のところどころで渋滞ができています。

明日、明後日と山口で仕事をして、
23日は・・・・・原稿のリミットです
休めません

「9月は終わったな」

posted by 竹爺 at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

避暑地の出来事

100919_0915~01.jpg


朝6時に起床
そのまま、温泉に直行
朝の露天風呂は、最高だ!

湯船で目覚める感覚が好きだ

山の緑が目に優しい

そして朝食
ご飯をちゃわん3杯食べられる自分に驚いたり

マイセンの美術館を堪能し
ゆったりとした時間が流れていく

うーん、爺は満足じゃ


posted by 竹爺 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

お勉強会は楽しいなの巻

100918_1822~01.jpg100918_1910~01.jpg



山口の爺宅から約100キロ
女鹿平温泉・クヴェーレ吉和にやってきました。

爺の副業で試験監督をやっている産業能率大学の広島学生会の勉強会
「温泉に入りたい」という欲望から
「はい、よろこんで」と講師をかってでたのでした。

2時から5時まで、取り急ぎ講義を行って・・・
5時に温泉に直行
6時半から夕食と・・・・
至福の時です

クヴェーレ吉和を経営する、ウッドワンが
ニュージーランドから木材と一緒に運んでくる
肉とかワインが最高です。

楽しい楽しい一日でした。
おやすみなさい

posted by 竹爺 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

野菜炒めな秋の夜

100917_2108~01.jpg


終日国家プロジェクト
夕刻防府に帰還
机の上にたまった書類とメールの確認を終えたら20時

「野菜炒め食べたい・・・」
わけもわからぬ衝動にかられる

キャベツと玉ねぎと豚バラ肉ともやしを炒めて
それをおかずに白ご飯を食す
「うまい」

明日明後日は、広島県の奥地?
吉和で合宿研修の講師

温泉とお酒つき・・・
爺へのご褒美かな?

これから資料をチェックします。



あー松山に行きたいよ

posted by 竹爺 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

広島日帰りの旅

100916_1545~01.jpg


野暮用で一日の広島日帰り
土曜日からまた帰るのに、あれやこれやで
夕刻大学に到着、clickuri先生の熱い講義が聞こえてきました。
マイクのボリューム最大?

爺も熱く語りますが、比較になりません
多分この教室では誰も寝れません・・・・・

あれ?寝ている

7時過ぎ新幹線で山口に戻り
明日は終日国家プロジェクト


毎日が面白すぎます



posted by 竹爺 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

エビチリだったりする

100915_1938~02.jpg100915_1938~01.jpg


昨日は並んでいなかったビールがセブンイレブンに並んでいる
その発見が嬉しい爺です。
覚えておいてくださいね
コンビニでは、棚の右端が新商品となっていますから

スナックでも飲料でも常に右端だけみてください
「見たことないな、この商品」が新商品です

アサヒの「くつろぎ仕込」、結構旨いです。
缶のデザインも安っぽくなくて・・・


「アサヒ くつろぎ仕込<4VG>」
なんでも14日からCMが流れているようで
北川景子ちゃんがイメージタレントみたいです


うわー逆膝枕


壁紙

エビチリはセブンイレブンで売っている冷凍食品ですが
刻んだキャベツの上に置くだけで高級感が漂います
少し辛いのですが、酒のさかなに最高です




posted by 竹爺 at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

秋の夜長は日本酒

100914_2031~01.jpg


まだまだ日中は暑いけれど
時はすでに9月も中盤
毎日ビールと言うのも進歩がない

ありゃ?久し振りにスーパーの店頭で
新潟の銘酒「菊水」を発見
この一番搾りの味は、まるでワインです。

あれもこれもしなければならない
宿題を抱えていますけど
今日も早寝します

posted by 竹爺 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

戦い住んでセブンイレブン

100913_1948~01.jpg100913_1953~01.jpg


なんだか、あっと言う間の一日でした。
今日も夕食を作る元気がありません。
一錠飲んで、お腹がいっぱいになる薬が欲しいです。

それで、行先はコンビニ
買い物を楽にすませたいもので
そして、また、限定ビールです。
豪華客船「飛鳥2」でしか味わえなかった特別なビール、
「ヱビス ASUKA CRUISE まろやか熟成」が今売られていました。

本物のビール飲んで、酔っ払って寝ます。

posted by 竹爺 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

突然の雨

100912_1824~01.jpg


午前中娘の体育祭を観戦して
昼過ぎに一路山口へ
今朝の天気予報の「山口雨」の予想通り
防府で豪雨に遭遇してしまいました。



来週も広島山口を二往復と・・・
合宿研修とか

今週は控えめに生きよう

posted by 竹爺 at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

高校生とお勉強の1日

100911_1155~01.jpg100911_1203~01.jpg


朝の新幹線で広島へ移動
今日は高校生を対象とした起業家精神養成講座
爺は基調講演を担当します。

最近高校生相手のお仕事も時々あるのですが
なんと言っても自分の子供と同じですから・・・
言葉を選ぶのも大変です。

実はとっても丁寧は表現になります。
関西弁が混じることがありますが

それは彼らと爺が話す言葉が同じではないので
社会人や大学生に通じても
中学生や高校生には通じない言葉があるからです。

そうやって、こちらが言葉を変えることで
実は「同じ言葉」で話す重要性を彼らに理解させたいのですが
どれだけ、わかってくれるのでしょうか?

爺の海田高校の33年後輩が来ていました
彼らから見れば爺は宇宙人かもしれません

posted by 竹爺 at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

