2010年10月31日

秘密兵器の導入

TK-FBP017_01b.jpg

スマートフォン対応Bluetoothキーボード
TK-FBP017BK

携帯をiphone4変えたのはいいのだけど
慣れない日本語入力に未だ手こずっている爺です。

clickuri先生から「いいのがあるよ」と
譲り受けたのが
面倒な文字入力がパソコンと同じ感覚で快適にできるキーボードです。

それにしても、電池の消耗が早すぎて
毎日夕刻には充電切れ状態
まるで、爺の体力と同じです。

今日も一日寝て過ごす、爺でした。

posted by 竹爺 at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

爺の循環構造理論

okonomi-new2.jpg


昨夜は最終会合だったので、終わってからスタッフメンバーとの打ち上げをしました。
コースは定番となっている「秋吉」「餃子センター」コース

秋吉では、キャベツを秘伝のたれで食べて
シロと皮とねぎまを堪能し
餃子センターでは
焼き餃子、水餃子、きょうはメンバーが多かったので
チャーハンと野菜炒めも加わり豪華メニューです

52歳にして、最近やりたい仕事がなんとなく
イメージできるようになってきました。
この週末から、グランドデザインを描いてみようと思います

少し遅い昼食は、今日もお好み焼き
考えたらいつも同じものを食べてます
食生活がパターン化している爺でした。




posted by 竹爺 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

職業訓練の一日

101029.JPG

今日は、職業訓練の4回コースの最終会合です。
前回同様に朝から晩まで8時間連続の講義です。

さすがに一月訓練が過ぎると実習生の顔つきが変わってきます。
この訓練を自分の問題として捉えて
毎日を真剣に取り組んできた人と
流されてきた人は目つきが違います。

多分、これが差なんだろうな
「頑張らなくてもいいから
一生懸命になってくださいね、自分のことですから」

これが、最後に贈った言葉です。



posted by 竹爺 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月28日

10月も終わるよ

semin4.JPG

キャリアコンサルティング研修の二回目
今回は爺の出番も少なく、午後からは受講者側にまわって
久しぶりに勉強させてもらった

自分の研修スタイルや講義スタイルが固まってしまうと
なかなか、新しいことを取り入れにくくなるけれど
分野の違う先生の話は、新鮮に受け入れることができる

あっという間に夕刻
防府の事務所に戻って残務処理をして、今夜は広島に帰ります。

明日は、セミナーの最終会合
朝から晩まで完全燃焼です

ちょっと疲れたかなー



posted by 竹爺 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

逃げちゃだめだ

9865.JPG

慣れないアイホンで遊んでいます。
碇君と記念撮影
こんなアプリで楽しんでいます。

それにしても、季節が急に変わってしまいました。
あれやこれやと考える事が多すぎて
頭がオーバーヒートしてしまいそうです。

明日はキャリアコンサルティング研修の二回目
それが終わったら広島に移動し
金曜日は終日セミナーです。

あー10月が終わってしまう


posted by 竹爺 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

風の冷たい一日でした

1010252.jpg

「火曜日はなんかちょっとわくわく嬉しい」
ということで、仕事帰りに近所のマックスバリューへ
気分は「今日は鍋だな。」

なんだか、急に季節が冬になったような一日だった。
どんより曇った空はまるで冬の情景だった・・・・

鍋と言っても、白菜と豆腐がメインだ
なんと言っても白菜が高いのだから・・・

レジ側においてあったカタログ通販ニッセンのカタログ
あれ?メンズ専用カタログ? 
メンズ

メンズは売れないが通説なのだが・・・あえて作るのには、何か理由が?

とそのままお持ち帰り
それから熟読・・・
意外におもしろい商品があるものだ

posted by 竹爺 at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

秋止符

9330.jpg

今朝車のラジオから聞こえてきた懐かしいメロディー
1979年12月にリリースされたアリスの「秋止符」

何だか今日も人生について考えていた
車の移動で、考える時間が多すぎた
忙しい中にぽっかりとあいた時間
移動の車の中で、「独り」を感じたりする


「結局、何がやりたいの?」みたいな
自問が続く・・・
今はまだ終止符は打てないから・・・・



posted by 竹爺 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

懐かしいメールもまた山のように

item_bum.jpg

昨夜から携帯の設定に追われています。
不思議がいっぱいです。
昨日携帯ショップから機械的にアドレス帳にあった365人に宛ててアドレス変更のメールを送ったおかげで、まー懐かしい方々から沢山のメールが届きました。

そう言えば、7年間アドレスを変えていなかったわけですからね
教え子たちも東京や大阪や山口や九州で頑張っているようで・・・・
安心しました。

今月も教え子が結婚するとの便りも

ケーキを食べて皆の健康を喜ぶ爺でした。


posted by 竹爺 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

今日からiphone、だけど良くわからない

iphone4.jpg


長女との話し合いも終わり、今日携帯をついにiphone4に変更しました。
うーん、日本語下手になってしまいました。
取り合えず、ショップから無機質な変更メールを送信してもらいましたが
届いたメールに返答ができません。

うーん?誰?
なんだか、すっかり忘れてしまった方のアドレスにも変更メールが送られたようで
「先生、お久しぶりです」「最近飲みにこないね?」
「覚えてますか?」「今何しているの?」

のような懐かしいメールが返ってきました。

また、今日人生の修正を余儀なくされた爺でした。
「うーん 生きていくのは大変だ」

posted by 竹爺 at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

手作り和菓子体験

SN3J0146.jpg


修学旅行で京都に行っている次女から写メールが届きました。
「わたしが作った和菓子」
何でも、最近はこんな体験ツアーがあるみたいです。
広島でも「広島風お好み焼き体験ツアー」の光景をおこのみ村でみることもあるし・・・。

「舞妓さん体験ツアーにすればよかったのに」
「そのコース、競争率が高くて・・・・」

次女の通う私立女子高は昨年まで、北海道か沖縄が定番だったのですが
今年は何故か近場の近畿地方

奈良〜京都〜大阪と回る中学生と同じ行き先なのですが
さすが高校生バージョンは中身が違います。

修学旅行専用のホテルとは格の違う高級ホテルに宿泊し
京都観光は、数名づつの班で自分たちの行きたいところを自由に設定して回る
タクシーツアー(ワゴンタクシー)とのこと

どんなお寺を回ったのかと聞いてみれば
なんのことない、お土産を買ったり、プリクラ撮ったりの
いつもどおりの行動パターン

せめて、京都の歴史を堪能して帰ってこいよと言いたかった
歴女が好きな爺だった


posted by 竹爺 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

セミナーの1日

101021_0919~01.jpg


今日は、終日山口県セミナーパークでのお仕事
今回は、山口職業能力開発サービスセンター主催の
「キャリア・コンサルティングの基礎知識」の習得と面談・面接の知識・技法の習得を目的とした「職業能力開発推進者講習会」の講師です。

テーマ的には、20名も集まればと思っていたのですが
ふたを開けたら、何と70名をを超える申し込みが・・・・

爺の人気急上昇?と錯覚してしまいそうなのですが、
どうやら、テーマに掲げた「コミュニケーション」をべースとした
キャリアコンサルティングのキャッチフレーズが
教育担当者、採用担当者、経営者に響いたのだと思います。

最近気がついたのですが、爺のジョブは、人材育成で
ワークが小売業研究みたいです。
少なくとも近年何で食べているかと言えば
多分、「プロ人材の育成」で、その育成方法が
コミュニケーション能力開発にあります。

よくわからないでしょ?
多分、分からないから爺が食っていけるのだと思います。
世の中では、コミュニケーション能力の重要性は誰もが認識しているのですが
その解決策として、どうすればいいのかの解が分かっていません。

多分これが解かな?と爺が考えたことが
どうやら、正解に近いようで、自分の望む会社に就職できる学生や
新入社員をどうそだてればいいのかが分かった企業等
実績が伴ってきています。

次の本を書くときがきたのかな?と印税生活を予感する
少しだけ打算的な秋の日の爺でした




posted by 竹爺 at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

阿修羅に涙の爺

101020_2019~03.jpg


いつもより早めに帰りつたので、テレビを見ながらの夕食の準備

1億人の大質問!?笑ってコラえて!で「全日本高校・大学ダンスフェスティバル」の高校部門で文部科学大臣賞を受賞した福岡大学附属若葉高等学校・ダンス部を紹介していたが、
「阿修羅 〜反抗・苦悩そして懺悔〜」を見て鳥肌がたった。

鳥肌どころか、画面に引き込まれて涙がでそうになった。



うーん年齢を重ねると、今までになかった感覚が生まれてきているのかな?


ここまで練習を重ねた経験がある子とそんな苦労を避けて生きてきた子たち
できれば、前者に関わって爺自身も一緒に達成感を感じたいけれど
本当にしなくてはいけない仕事は、後者を成功体験に導く手伝いなんだろうな・・・


最近ドラマ観て泣いている、本格的な爺

昨夜感激した場面 4分頃から




posted by 竹爺 at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

一人の冬物語

101019_2009~01.jpg


もう、ビールは冬物語
朝晩もすっかり寒くなってきたし
朝車のフロントガラスに霜が降りることも

今週も相変わらず多忙を極めて
電話に追いかけまわされて・・・・・
案件に追い回されて・・・

講義をしているだけの方がいいのだけど
世の中は許してくれません


posted by 竹爺 at 20:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

また限定、そしてココア

101018_2038~01.jpg101018_1940~01.jpg


ついにかっぱえびせんに広島お好み焼き味登場
味はいつも食べているから想像はつくのだけれど
ついつい買ってしまう自分が寂しい

今日は、何故か突然ココアを飲みたくなった
「ココアどこだ」なんてコマーシャルのフレーズが頭に浮かんできた

ユキヒラ鍋を少し温めて、そうするとココアの水分が飛んで
たまになりにくい
ココアの粉がサラサラになったところで、そこに牛乳を加える

うーん温かい飲みものが似合う季節です
でも、かっぱえびせんとココアはね・・・

posted by 竹爺 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

試験監督で終わる休日

101017_1341~01.jpg


今日は日曜日だと言うのに休めません
いつも通りに起きて試験監督に出かける勤労意欲に満ちた爺でした

そして、あっという間に一日が終わり
再び山口へ140キロの旅

また、新しい一週間が始ります
明日は高校にお伺いしての講演会
木曜は職業能力開発協会の研修会講師
その合間に職業訓練

なんだか、10月が気持ちの上で終わってしまった気がする。

明日からスーツを着ようと決めた秋の一日

posted by 竹爺 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月16日

娘と『徳川』な休日

101016_1351~01.jpg
爺の特技の一つに、料理があるが、中でも『お好み焼き』を焼く技術は名人の領域にあると思う。
高校時代から通い続けた『お好み焼きの徳川』は爺のホームグランドだ。

NHKの朝どら『てっぱん』をみたお陰で
完全お好み焼きモードに突入した爺は、
三女を連れて
いざ、徳川へ


家では、あまり箸の進まない娘も
ここに来ると、ペロリと食べてしまう。

爺の何よりもこだわるのが、鉄板の後片付けだ。
基本的に名人は鉄板を汚さない
また、来た時よりも綺麗にが約束事だ。

最後にへらを揃えて席を立つ

そんな事にこだわり続ける爺だった。
posted by 竹爺 at 16:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

セミナー二回目

101015_1937~01.jpg101015_1938~01.jpg


はやいもので、あっと言う間の一週間
今週は、病院通いで過ぎた気がする。
さて朝の10時から19時まで4クラス連続の講義の金曜日
約80名の受講生と向かい合う一日が始まる。

打てば響く彼らに乗せられて、なんかどんどん引き込まれて
今日が二回目なのに、気分はクラス担任だ

特別なことは何も話していない。
いつもの「気づくため」の視点に気づかせるお手伝いをしているだけだ。

頑張るってどうすること?
何をもって頑張ったか、頑張らなかったって決まるの?
それは、誰が決めるの?

だったらなぜ、もっと具体的に考えないの?

多分、自分の未来予想図(設計図)を具体的に描けないと
なりたい自分(望む未来)は来ないんじゃないかな?

そんなこと今日も一緒に考えています。







posted by 竹爺 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

キティちゃん効果の市場規模は?

101011_1441~01.jpg


東京に住む長女からメールが届いた
彼女からのメールはたいてい「・・・・が欲しい」との
お願いのような、心の叫びののような・・・・

今回は写メ付きで「ご当地キティの山口限定バージョン」を買って送ってくれとのこと
特に、「錦帯橋バージョン」が欲しいとのことだった。

「ご当地キティ」とは、株式会社サンリオのキャラクターブランド「ハローキティ(Hello Kitty)」を、全国各地用に開発した地域限定商品のことである。

なんと山口バージョンだけでも
楊貴妃 錦帯橋 金魚鉢ふぐ 金魚提灯
萩焼き 琵琶法師 秋芳洞 親子ふくふくVol.2
ふぐ2004 夏みかん くじら  みかん ふぐ 宮本武蔵
と12種類が現在販売されている。

サンリオの売上が約750億円の中でキャラクター事業がおよそ150億円で
その稼ぎ頭がキティーなんだから驚きだ







posted by 竹爺 at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

峰富士子ならぬ美祢のフジ

101013_1640~01.jpg


相変わらず、腕が痛いままです。
今日も夕刻には病院にいかなければなりません。
化膿止めの注射をお尻にするために。

今日は終日美祢市でお仕事です。
前回来た時は夏真っ盛りだったのに
山は秋色の染まりかけています。

立ち寄ったフジ美祢店
ここは、昔丸久のGMS業態「アトラス美祢」でした。
丸久が経営改革を行い、GMS業態から食品スーパーへ転換を図った時に
大型店の「アトラス美祢」(美祢市)と「アトラス長門」(長門市)は、愛媛県の株式会社フジに売却されました。
そういえば、92年にローソンに売却されたCVSの「パコール」もあったなー

「ラー油売っているかな・」と立ち寄ったのですが
相変わらず品切れ状態です

明日は終日会議で、明日の夜にはまた広島に移動します。

一週間が早いです。
日曜日試験監督
月曜日、高校での講演と・・・・来週木曜日はセミナーも

本当は寝ている場合ではないのですが
今日も寝ます
身体が資本ですから


posted by 竹爺 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

益々、おお事に

101012_1816~01.jpg


傷口は相変わらず熱を持ったままで
あまり、改善が見られない
全身熱ぽいままだ

そんなわけで、また山口で病院へ

化膿止めの注射しておきましょう。
手を出したら
「おしりにしましょう」・・・・恥ずかしい

明日も来てくださいね

病院通いが続く爺でした。

posted by 竹爺 at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

