2010年11月30日

なんだかな


image-20101130210013.png


毎日が速過ぎて
気持ちが追いつかない

3コマ講義してへとへと

なんだか疲れ気味

posted by 竹爺 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

キムチ鍋な夜


image-20101129204325.png

あっという間に出来る簡単料理
準備するのは
豚のばら肉
豆腐
白菜は高いので、キムチ
オススメはマックスバリューの198円のプライベートブランドのもの
水をカップ一杯を沸騰させて入れるだけ
味つけは不要です。

白菜高いから、お得です。

辛い





posted by 竹爺 at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月28日

セミナー2日目、最終日


image-20101128155901.png

がっちりマンデーで目覚める日曜日の朝は普段と何も変わらない
でも、今日は昨日に続いてお仕事

防府な街は昨夜の祭りの名残で酒臭い・・・・・
防府天神祭(裸坊祭)だったみたいだ
知らなかった

お昼は「とんかつ」ムード



image-20101128155920.png

今日も資料作成に追われた爺だった

posted by 竹爺 at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

セミナーの一日でした


image-20101127184907.png

今日は仕事の土曜日
いつも通りに「てっぱん」を見ながら家を出発です。

爺の組織が提携している日本ケアフィットサービス協会の
サービス介助士のセミナーの会場運営

と言っても爺は山のようにたまった仕事を片付けることに精一杯で
会場を見ることもなく
気がつけば17時

「終わりました」

ありゃ、写真を撮る暇もなかったので
また明日・・・・・

posted by 竹爺 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

カンパチバンザイ


image-20101126200229.png


週末だ
でも、広島に帰れない明日も明後日も
防府でお仕事なんです。

帰りに立ち寄ったスーパー
「半額」のシールが嬉しい時間

今日は高級魚「カンパチ」」で夕食としよう

原稿書かないと・・・・まに合わない



posted by 竹爺 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

お弁当が嬉しい

image-20101125190447.png


最近、爺の食生活が安定している
一週間の間にお弁当に遭遇するケースが多くて
煮物、揚げ物、野菜と・・・・
自分で選ぶと絶対でてこないメニューだ



今でもファンです
posted by 竹爺 at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

福祉施設の管理者研修


image-20101124163023.png

今日明日は、宇部です。
地元の福祉施設の合同管理者研修です。

久しぶりに研修の立会いをしながら理事長、理事と方向性を確認しながら・・・・
まるで、S能大学のプロジェクトマネジャーの時代を思い出します。

三年目でやっと仕掛けができるようになったということなのでしょうか?

信頼関係を構築することは簡単ではありませんね



posted by 竹爺 at 16:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

何も手に付かない日


image-20101123195248.png


昼からやろう
夕方からやろう
夜からやろう

駄目だ
時間だけが過ぎていく

せめて連載記事は書かないと眠れません




麻美ちゃ〜ん
posted by 竹爺 at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月22日

メバルだって、おけらだって、あめんぼだって


image-20101122185429.png

今の爺の勤務先の目の前にありながら、行く機会がなかったのです。
考えてみれば、4月に新山口から防府に移って・・・
一度も防府で飲んでいませんでした。

なんということでしょう。

今日やっと防府に住む知人から「うまいもの食べに行きましょう」って
ご案内されました。
「今どちらですか?」
「目の前の建物です」

わりかん
山口県防府市車塚町1−32
0835−23−8816
17:30〜23:00

刺身大盛りがどかんと出て
名物の牛すじ煮
写真のメバルの味付けは抜群でした。

こんな近くにこんなお店があったなんて・・・

10時過ぎJRに乗って帰宅
健全な一日でした。

posted by 竹爺 at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

ゆっくり広島


image-20101121192353.png

明日が朝から徳山で仕事なので
今日は広島でゆっくり過ごすことにしました。
距離にして90キロ足らず
高速道路で1時間半の距離ですから・・・通勤できる距離です。

あれこれ考える時間も無かったので、
あれこれ考えてみようと思います。





posted by 竹爺 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

職員研修の一日


image-20101120174415.png

今日は土曜日だと言うのに仕事です。
昨夜も20周年記念行事の後で、二次会に参加することもなくまっすぐ帰宅したのは
今日の研修会のためです。

言うなれば組織で行っている職業訓練の目的の共通理解と具体的育成手段の共有化が目的の研修会で
そうです、爺が講師です。

こう見えても人材育成の畑で30年近く仕事をしてきたわけですから
自分なりに「育成方法」に関するノウハウはあります。

ただ、聴き手がある程度の経験
できれば失敗体験がないと
なかなか頭では理解できても実践に移せないのが育成です

親だったり、教師の立場だと
なんとか自分がやらないとと思ってしまうことが
そもそもの間違いで・・・
自分が正解を持っていないことに気付かないかぎり
育てることはできないのかもしれません

爺の約束事は
「俺が育ててやった」とは言わないこと
実際「これに決めなさい」とは間違っても言いません

気付けるまで我慢なんですよね
そう、教える側も教わる側も
どちらも我慢です。

posted by 竹爺 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

20周年記念行事


image-20101119172357.png

今日は勤務先の創立20周年の記念行事の一日だった。
その記念式典で、爺が前から聴いてみたいと思っていた
株式会社アビリティトレーニング
代表取締役 木下 晴弘 氏
の講演を聴くチャンスに恵まれた。

同じ教育という現場に生きて、同じように悩んだ木下氏の言葉が
爺が表現しきれなかった答え・・・・・
そういう事だったのか・・・・・
目から鱗と涙です

涙の数だけ大きくなれる


「人に与えたものは必ず自分に返ってくる」

この言葉が心に響いた一日でした。

posted by 竹爺 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

空海でカレーうどんの日


image-20101118135954.png

今日は徳山でのお仕事。
お昼ご飯は何にしようかな。
頭に浮かんだのは
空海のカレーうどん

あの独特の味と辛さがたまらない
こんな感じでいつもうどんをうつところを観ながら長い長い
行列に並んでいます。

それが
楽しみでもあります。










posted by 竹爺 at 14:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

夕焼けが綺麗です


image-20101117205110.png

今日もあっという間の一日
終日美祢での職業訓練を終えたら、既にゆうやけに染まった景色の中
日が陰ると同時に気温も急激に下がり・・・・

もー冬なんだな
なんて考えながら山口に向けて車を走らせた

ルームミラーに写る夕陽がまぶしかった

posted by 竹爺 at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

東京新名所


image-20101116192605.png

東京に住む娘からの写メが届く
「おーこれが東京スカイツリーか」
完成すれば634メートル
電波塔としては世界一なんだけど
人口建造物としては、世界第二位なんだって・・・・

はじめから、1位を目指さない戦い方もあるんだよな
一番、一番って追いかけるのは張り合いがあることなんだけど
1位で居続けることは大変で
1位であり続けるために得ることもあれば
失うことも多々あって・・・・

1番じゃなくてもいいや
なんて肩の力が抜ける瞬間が来ないかな・・・・



posted by 竹爺 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

カップ一杯の幸せ


image-20101115205606.png

昔、芸備線の車両の中で仕事帰りのおじさんが
カップ酒を飲んでいる姿を見ながら
「あんな大人にはなりたくないな」なんて目で見てたのに・・・

気がつけば、カップ酒を飲む大人になっていた爺

疲れた時の心に沁みるこの一杯
自分にお疲れ様みたいな・・・

きっと恰好悪い親父なんだろうけど
水割りやワインを傾けるより
爺に似合っているような気がする。

このままぐっすりと眠りたい
そんな夜もあるわな


posted by 竹爺 at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

今年もやるのか


image-20101114175542.png

去年は、創業60周年だったのだけど
今年は中途半端な61周年
それでも早朝セールやってしまうのですね

今日も修学旅行に行く三女の買い物でユニクロへ・・・・
相変わらず休日は駐車場もいっぱいです。

改めて商品をじっくり見ると
確かに質は更に良くなっています。
その代り、中心価格帯が1990円から2990円に移り
5990円や7990円、9990円の商品もあったり

銀座や都市型の店には1万円を超える商品も結構あったりします。

安いものを売るのではなく
良いものを安く売るということなのでしょうね

posted by 竹爺 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

コンビニ決戦


image-20101113152536.png

爺の情報ソースの一つに日経ビジネスがある。
限りあるこずかいを遣り繰りして購読を続けているが、爺のストライクゾーンにささる特集記事はそうめったにない。

しかし、今回はコンビニネタ
なるほど、そういう事だったのか

これもまた、気付く事なんだね

posted by 竹爺 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月12日

黄砂に吹かれて


image-20101112183955.png

空が真っ黄色
太陽も霞んで見える

今日は一日、周南市で面接でした。
今時なのかも知れないが、スーツ姿の方が珍しい位で
ジーンズとかジャンバーが普通の格好になってます。
職業訓練と言えども試験とか面接と言われたら
例え失業中であっても、スーツだと思うのですが。

結構な年齢であっても
敬語も、日本語も怪しかったりして・・・

教育って、やはり大事なんだな
と改めて感じました。

多分私たちは「このあたりで」なんて
「これくらいできれば」という時の基準は
結構甘くて・・・・

年齢を重ねれば勝手にできているような感覚になってしまっていて

「まだまだ」「もっともっと」の気持ちは忘れないようにしようと
改めて感じた一日でした。

さー週末だ
明日の朝広島に帰ります。

posted by 竹爺 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

ワサビ味な人生


image-20101111212235.png

何だか最近考える事が多すぎる。
来年とか言ってられなくなった。
今すぐにでも方向性を決めないと・・・・・
ワサビ味が心に沁みる夜だな

52歳にもなって、いまだに地に足がついていないなんてな・・・



posted by 竹爺 at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

