2010年12月31日

今年一年ありがとうございました。


image-20101231134416.png


今年一年ありがとうございました。
なんだかんだで慌しい一年でしたが、様ざまな出会いや経験のなかなかで多くの気付きを得て、お陰さまで、この年齢でもいまだ進化を続けております。
それだけ、爺の周りには刺激的な人が多いと言う事なんでしょう。

諦めるなって人に言っておきながら、自分は諦めかけた時、夢を実現した教え子に会うと
負けては居られませんよね

これまでの爺自身の重ねてきた挫折や失敗の意味が解るまで、もう少し熱い親父でいたいと思います。

image-20101231170110.png

来年も是非お付き合いください。

宜しくお願いします。

感謝


posted by 竹爺 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

雪降りはじめました


image-20101230200305.png


寒い寒いと思っていたら、白いものが降り始めました。
明日は、雪とのこと

爺はのんびり過ごします。
posted by 竹爺 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

クラムちゃうだろう


image-20101229185857.png

広島に帰ってきました。
これでやっと年末モードに気持ちを切り替える事が出来ます。

まだ年賀状すら手付かずです。
掃除もしないといけません。
家は、正月モードとはかけ離れています。


そんなわけで、休み休み
posted by 竹爺 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

挫折禁止


image-20101228170646.png

思い通りにならないから
人生は楽しいのだけど
ここまで、思い通りに事が運ばないと
神様のイタズラを恨みたくもなります。

「何に気付けと言う事なんですか?」
今更、この試練の意味が分かりません。

そうやって、人は成長していくのでしょうが、
この年齢で、まだ安定を望めないのは
まだまだということなのでしょうね・・・

年末まぎわでオセロの角を取られた気分です・・・・・

それでも、「思い通りにならなから人生なんだと」気持ちを変えて
新しい年にむかう爺なのでした

「努力が足りないぞ」








posted by 竹爺 at 17:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

寒い一日


image-20101227201734.png

今朝は予想に反して雪が積もりませんでした。
それでも、風邪は冷たくて・・・・身体に沁みます。

今日明日は、徒歩三分の場所で研修です。

そんなわけで、いつもより少し早目に終わったので
夕食を作ることにしました。
スパゲティーミートソース
image-20101227201755.png

自画自賛ですが・・・・旨すぎます。




posted by 竹爺 at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

五角間違いなし


image-20101226192612.png

image-20101226192634.png


セブンイレブンで発見しました
受験生のための合格祈願グッズ

五角(合格)のカップとキット勝つ(キットカット)
最強の組み合わせです。
これで、250円と言うことで「安い」と判断して
息子の分と爺の分を購入しました。

これで合格間違いなしです。
山口は雪が降り始めました。
明日は降り積もっているでしょう。

posted by 竹爺 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

さし寿司そ


image-20101225203157.png

メリークリ寿司マスということで
家族で回転寿司に行きました

近所のスシロー
今高陽町のトレンディースポットと言われているだけあって?
クリスマスはケンタッキーに続きにぎわっていました

何だかクリスマスらしいことはしないの?
という娘のリクエストに答えて
帰りにセブンイレブンに寄ったら
クリスマスケーキが半額になっていました。
「レアチーズケーキ」・・・・旨かったです。

2010年素敵なクリスマスでした。
アーメン

posted by 竹爺 at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

本当は七面鳥なんだけどな


image-20101224192757.png

今日爺に最初に「メリークリスマス」って言ってくれたのは・・・・
カーナビでした。
今日は宇部での訓練の修了式
そして、西宇部での新年の講演会の打ち合わせ
そして、防府に戻って事務処理

世の中がクリスマスであろうと、あまり関係ない

ケンタッキーの前には、恒例の渋滞が・・

チキンじゃなくて、ターキーなんだけどね

でも、爺もチキンを買った
ささやかなクリスマスだ

メリークリスマス

posted by 竹爺 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

りんご15


image-20101223214508.png

家から一歩も出ないままに日が暮れ、気がつけばこんな時間に
多少書き物が進んだけれど・・・・まだ、時間が足りない

明日は、宇部でお仕事
明後日朝広島に帰ろう・・・イブには間に合わないな

それでは、毎年恒例のCMを
爺は吉本多香美がお気に入りです。
あっ、ウルトラマンの娘ですから・・・・


明日は仕事で迎えるイブなんだ






posted by 竹爺 at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

忘年会の夜


image-20101222183958.png
今日は、防府の職場に来て初めての飲み会
それが、忘年会になってしまいました。
8ヶ月間職場のメンバーと飲む機会もなく・・・・

だから今でも「およその人」です。

忘年会
今年は、別に忘れたいことがある年でもなく
今のところ、忘れるために、飲んで騒ぐ気分でもありません

22時になると、予定通り眠くなりました
電車のあるうちに帰ることにします
タクシーだと、恐ろしい金額になります
多分スーパーホテルの方が安くなるような・・・

忘年会はあと一回
ノルマを果たせば、新しい年が始まります。

posted by 竹爺 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

未完のみかん


image-20101221205352.png

やらなくちゃいけないことは、山ほどあるのに
どれも手付かず・・・・・未完の状態
今年も、あと10日
何内ぎりぎりまで、バタバタしそうな予感

posted by 竹爺 at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

腑に落ちない事


image-20101220171626.png

今日もバタバタ続きの一日
朝一番で宇部に行き、午後防府に戻って仕事

やっと移動の隙間にランチタイムを作り
マクドナルドに駆け込みました。

壁をみると、いまならビックマックが
200円と書いたポスターが
そのポスターを見ながら
プレミアムコーヒーと一緒に注文した爺だったのだが・・・・

「お待たせしました。」
お店には爺だけしかいない・・・
「ありがとう」
常にありがとうを言う事は忘れない

何も考えずにたべていたら
あれ?
何か違う

包み紙には、何故かチキンフィレオの文字が

店員さん間違えた・・・くそーって


念のため注文内容を確認しようと
レシートをみたら、そこにも、チキンフィレオとある。
しかも、80円も高い280円の文字が妙に恨めしい

店員さんがレジの発注ボタンを押し間違えたか
単純に爺が言い間違えたか

「言い間違える?」
全然似ていないよね


多分、爺は疲れています。
今の爺はビックマックと発音するとチキンフィレオと伝わるようです。




posted by 竹爺 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

14歳の冬


image-20101219223944.png

今日は、三女の誕生日でした。
今年14歳・・・まだ、中学生ですが
もう中学生です。
あっと言う間の14年間でした。

息子は昨日東京に旅立ち
嫁と次女は1月のバトンの全国大会に向けての練習

「たまにはパパとデートしようね」
まだ、親父とつきあってくれるだけ感謝ですね


あと、何年親父とつきあってくれるのかな?
それを考えると寂しくなります

posted by 竹爺 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

虹を渡って


image-20101218194558.png

昨夜は少し飲み過ぎました。
何もしないで、ゆっくり過ごしました。

久し振りに家族が揃ったのですが・・・・
息子が今晩の深夜バスで東京に行くので
早めの夕食をとりました。

焼き肉・・・
息子は満腹のお腹を抱えてバスに乗って行きました


いよいよ、彼自身の戦いが始まります
「頑張らなくてもいいいから、悔いのない戦いをするように」
爺は決して頑張れとは言いません
充分頑張っているのですから

彼が「今、やらないと駄目だ」と思えばそれでいいんです。

そうして、大人になっていくのでしょう。







posted by 竹爺 at 19:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

マスカレードな夜2010


image-20101217202745.png

今年もやってきました。
修道大学の起業家精神養成講座恒例の仮装忘年会
今年の爺は・・・・・・・準備不足で
メガネだけ変えて参加しました。

菅原先生の戦場カメラマン
そして、柏木先生の・・・・・・・・・?武士


image-20101217203003.png
学生たちと盛り上がって・・・・・・
来年の爺の講義をPRしてきました。


仕事の都合で遅れて会に参加できなかった下宮君と合流して・・・
次の飲み会に参加
そこには・・・・・
最近交友の始まったソアラサーヒスの河野氏を中心に
株式会社オモロッソ 代表取締役 江島氏
ひろしまジン大学 学長の平尾順平氏

そして、広島ブログ1位の
「悪役商会 柿 辰丸の世界」
の本当は悪役ではない柿 辰丸氏の姿が

何の会合?
「ひは」でも、「高陽町のオフ会」でもタイミングが合わなくて
お会いできなかったので・・・・・大感激の爺です

どうです、どちらも気のいいおじさんでしょ
image-20101218114057.png

というわけで、広島での忘年会を満喫した爺でした。

posted by 竹爺 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

Just Say "YES"

Starbucks1.jpg

写真はあれ?スターバックスにしては色やデザインが違うな?
って感じのデザインですが
正真正銘、今もシアトルの1号店にある看板です。

スタバのミッションステートメントには「Just Say Yes」というルールがあって、お客さんの要望には、決して「No」とは言わない。
基本的にはコーヒーに対する要望だけなんだけど

この「Just Say Yes」は、問題解決の視点としては重要なことを教えている
例えば人から何か仕事を頼まれて、「No」と答えればそれで終わり
自分なりに「だって忙しいから仕方ない」と納得させれば
断ったことに何の罪悪感も感じない

「No」と言いながら、実は自分の成長の機会を自分でつぶしていることにも気がつかない

何とかしようとして、考えて、工夫して・・・
そもそも、マネジメントの本当の意味は「やりくり」で
仕事のやりくりができなければ管理者でも何でもない
一般事務職だって同じ
三年も同じ仕事を続ければ成長カーブも止まってしまうのに
仕事のやり方は全く成長しない・・・それはコストの高いだけの社員になること

Yes,I can.も同じ意味なんだと改めて思う

ここまでが自分の仕事なんだ、なんて線引きする前に
やることやろうや
そんことを冬空に叫ぶ、ストレス満載の爺



posted by 竹爺 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

お陰様で連続更新千日目


image-20101215193604.png

爺が山口に来た日から始めたこのブログが今日1000回目を迎えました。
毎日意地で更新し続けた千日間は、あっと言う間と言えばあっと言う間の出来事でした。

振り返れば、心機一転、ゼロからのスタートした山口生活
たった140キロの広島との距離を時に近く、時に遠く感じたりもしました。

今はすっかり主のような顔をして
職場や仕事の仲間にも恵まれて
時に文句も愚痴もこぼしながら・・・・
楽しく生きています。
どうやら居場所を作るのは得意のようです。

このブログのタイトル「Route262」は国道262号線のこと
イチローが記録を達成したことを記念して「イチロー街道」にしようとしたらしいのだが

イチローが「262本は通過点であって、結果ではない」と言って実現することのなかった「イチロー街道」

2008年3月21日の「ブログ解説にあたり」
でも、その言葉にに感銘を受け自分自身の成長の通過点として、山口にきた自分の想いをここに重ね
て爺がブログのタイトルに選びました。
まだまだ、成長し続けたい爺なのです。人生簡単に折り合いはつけられません。

しかしながら、あまり、成長していないな・・・って言うのが自己評価
高校生から社会人まで、満足させる講義ができても
残念ながら、それは爺の人生の目標ではありません・・・
目標はもっと遠いところにあります。

だから、あと何日続けられるか・・・・わかりませんが
もうしばらく続けてみます、爺の想いが叶うまで・・・

いつも読んでくれてありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

気分はこの曲なんだけど
Youtubeに無かったんだよね
ハジマリノウタ〜遠い空澄んで〜 いきものがかり 歌詞情報 - goo 音楽




posted by 竹爺 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

会議の一日


image-20101214205751.png

昨日よりは少し暖かい朝だった
なんだか、最近睡眠が足りない

何が足りないのかな?

帰り道に立ち寄ったスーパーで珍しく
うまかっちゃん <鹿児島 黒豚とんこつ>
を発見

これで、足りないものが満たされるわけではないが・・・



posted by 竹爺 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

クリスマスキャロルが流れる頃には


image-20101213200239.png

クリスマスキャロルが 流れる頃には
君と僕の答えも きっと出ているだろう

クリスマスキャロルが 聞こえる頃まで
何が大切なのか 一人考えたい


稲垣潤一さん『クリスマスキャロルの頃には』の歌詞

何だか毎日考えることが多すぎて・・・・
でも、年内には決着させたいものです。

どういう爺に雪が降るのか・・・



今日の雨は・・・



  
posted by 竹爺 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

また始まる


image-20101212224709.png

広島で過ごす時間の短いこと短いこと
今回もあっと言う間に過ぎてしまいました。

今回は家族揃って食事する間もなく

唯一神奈川に住む娘と
iphone4のFaceTimeを楽しみました。
Wi-Fiネットワークを経由したiPhone 4同士でのビデオ通話で、顔を見ながら話すことができます。



なんだかんだで、iphone4を使いこなしていますが
いつもビールの写真ばかり撮っています。



posted by 竹爺 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

