2011年01月31日

遭難しかけた雪の朝


image-20110131180327.png


昨夜窓越しに降る雪を眺めながら
明日はヤバイなと思ったら
予定通りヤバイ朝になりました。

それを謀反にもノーマルタイヤで挑んだ爺

宇部に向かう途中で、渋滞に巻き込まれ立ち往生です。

日陰で車が滑り始めて、前にも後ろにも進めず
しばし、立ち止り考えました
「われいかに生きるべきか」と



この渋滞も、きっと謀反なノーマルタイヤのドライバーの安易な判断が招いたものだと思います。

除雪した有料道路を通り2時間遅れで、宇部に到着
雪を甘くみたら駄目です。



posted by 竹爺 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月30日

粉雪舞い散る夜


image-20110130210242.png


朝起きたら、寒かった。
あまりにも寒過ぎて、何もする気が起こらない。
今日も三女と二人・・・
「何処か行く?」
「ごめん、今日は友達と約束が・・・」

という訳で何もすることがないので
早めに山口に帰ることにしました。

たまには読書の日もあっていいと思います。

今月は未来に向けての充電期間ですね。

posted by 竹爺 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月29日

アイダホって何?


image-20110129190551.png

マクドナルドに二週連続で参戦


Big America2 第2弾「アイダホバーガー」が期間限定で登場!ビーフハンバーガーとアメリカの大地の恵みの出会いが生んだ、アイダホバーガー。ハッシュポテトとビーフパティの食感のハーモニーは一度食べたら病みつきに。オニオンの薫り豊かなバンズが、ベーコン・チーズ・粒マスタードソース、コクのあるペッパーソースとともに、ポテトとビーフのコンビネーションを味わい深く彩ります。マクドナルドで、大地の恵みにかぶりつこう!

今週も三女とふたりで過ごす週末
「何食べる?」
「マクドナルド」
「マクドナルドは食べられません」
「・・・・・ハンバーガー」
「日本語は正しくね」
image-20110129190731.png


ハッシュドポテトがベストマッチ
ペッパーソースがうまい

あー今週もこれといった出来事もなく
過ぎていきます。
「晩御飯は何食べる?」
「なんでもいい」






posted by 竹爺 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

大人の飲み会


image-20110128191448.png
久しぶりに年齢層の高い飲み会です。
たいていは、爺が最年長のことが多いのですが、今日は14名中ほぼ真ん中かな?

2月14日に日本を出発する菅原先生夫妻の渡豪壮行会であったり、柏木家ご懐妊祝いであったり、盛矢先生バースデーと法人化祝いであったり、高千穂大に行かれた川名先生の修道大学「卒業」祝いだったりと、みんなで色んな新しい門出を祝いましょうというものです。

会場:ダイニング ジン  082-225-4348
広島市中区鉄砲町4-7 シティーコープ幟町1F
八丁堀電停から徒歩10分
http://www.hotpepper.jp/strJ000806282/

参加者:常広様ご夫妻、菅原先生夫妻、柏木先生夫妻、
谷一善さん、鎌谷さん、盛矢先生、栗原先生、クリス先生
川名夫妻と爺  合計14名

image-20110128191511.png

最初は、静かな飲み会だったのですが・・・・皆さんお酒がお好きなようで
二次会も含めて・・・・長い夜でした。

nomikai.jpg

それにしても、何だか不思議な面子だな?


posted by 竹爺 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

悪魔が降りてきそうな空


image-20110127183010.png

朝起きて、名残惜しい下関をあとに宇部までひとっ走り
ETC割引で550円、あっと言う間の距離です。

そんなわけで、今日は終日宇部でのお仕事でした。

宿題が少しずつ減っていくけれど、なんだか・・・・・・

明日はまた広島に帰ります。
なんだか一週間が速すぎます

posted by 竹爺 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

下関にてふぐを食す予定


image-20110126193120.png

久しぶりの下関です。
今日は、シーモール下関ショッピングセンターでのお仕事です。
専門店街の営業時間が終わってた19時30分から始まりますので、さーフグ料理屋の開いている時間に終われるでしょうか?


image-20110126200602.png

と言うことで、21時15分無事終了
駅前のお店は大半が20時で閉まってしまいますが・・・・見つけました
穴場の店を

三桝駅前本店
山口県下関市竹崎町2-13-11

決して綺麗なお店ではありませんが・・・
おばちゃんが二人で切り盛りしているお店で、活気もありませんが
本物のトラフグが安価で味わえて、〆の雑炊も絶品でした。

「いい店見つけた」の爺でした。




posted by 竹爺 at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

寒ブリ豊漁の恩恵


image-20110125201121.png

今年は冬の高級魚、日本海産の「寒ブリ」が記録的な豊漁に沸いているらしい。
卸値もこの時期としては異例の安さで去年の半値以下とか。

上質なブリで知られる富山湾の定置網漁は、不漁だった昨年の約70倍に急増しているとか。
ニュースでは、小学校の給食にまでも「高級魚」が登場したらしい。



それならばと、ネットで探したけれど・・・・安いの意味が違う
昨年5キロで2万円したものが、9800円になってもね・・・・・

そんな時は、スーパーへ行くしかない
山口市近辺で刺身と言えば、「フジ」「マリン」「ユアーズバリュー」「ザ・ビッグ」だが
お店に置いてある刺身醤油との組み合わせから考えると「フジ」か「ユアーズバリュー」というのが爺の選択だ

そんなわけで今日は遠回りして「フジ」へ
既に半額の時間帯で尚且つ火曜日という好条件に恵まれて無事安価で「寒ブリ」をゲット

幸せって、すこしばかりの苦労の向こうにまっているものなんだな
待っていては駄目なんだと感じた冬の日の爺だった



posted by 竹爺 at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

要は考え方

image-20110124205748.png

セーラームーンの主題歌の一節に「思考回路はショート寸前」というフレーズがあったが
まさに今の爺の思考回路が、その段階にあるような気がする。


普段使わない頭を使うと知恵熱がでるのだけど、今の状況は今まで考えたことのない領域で
さながら、旧セレロンのCPUでウインドーズ7を走らせているみたいで
カローラに強力なDOHCを搭載したレビンみたいな状態だ

かのウォルマートの創業者、サム・ウォルトンは「Think Small」と教えてくれたが
こればかりは、小さく考えることができない問題もある

そんな風にして人は大人になっていくのね・・
いや爺はすでに大人だ
この問題を解決したところで、爺の成長要因にはならないだろう・・・・・・

頭を冷やそう

そして、早く寝よう



間違えました
posted by 竹爺 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

カリキュラム構想


image-20110123200220.png

考えてみれば、宿題が山積状態
大学の講義のシラバスも・・・まだ手つかず
特に4月から担当する「ビジネスプラン」は今まで複数担当してきた科目なので
0から15回のカリキュラムを作成しないといけない・・・

アイデアを探すために本屋に行って、目に飛び込んできたのが
この本
「もしドラ」以降二番煎じと似たような表紙の本がビジネス書のコーナーに並ぶようになって

あえて、それを取り上げて読むことはなかったのだが・・・・
「あれ?結構使えそう・・・」

「もし ONE PIECEファンの女子大生が起業したら」

この本を立ち読みする爺は、世間の目にはどのような映ったのか
「長居は無用!買って帰ろう」

目次
部室がない!ー「会社」のメリットを知る
わたしのからだはひとりの社長ー「社長」になる意味を知る
会社づくりに大切なことー実際に会社をつくる
事務所を開けて!ここから始まる物語ー戦略三角錐を知る
アニソンライブの明日はどっちだ?ーマーケットを把握する1
敵は動画・無料版ーマーケットを把握する2
利益最小の決算?ー財務諸表を知る
一人だけの借金?ー融資と事業計画
あの日あの時あのDJー商品を把握する
現代における市場を中心とした事業の研究ービジネスモデルを把握する
顧客は流れるー戦術を考える
わたしの決意!新しき事業の序曲ー戦略を考えるーせめて、社長らしく?ー「起業家」から「企業家」へ..



posted by 竹爺 at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月22日

同窓会会報担当理事会議


image-20110122181447.png

爺の出身校、名門海田高校の同窓会の会報を作る役回りが
昭和52年卒業の我ら28期生にまわってきたので・・・・・
担当者会議が行われることとなり、召集がかかりました。
いわば、「プチ同窓会」です。

会報の編集会議と言いながらも、主な討議は広告をどう集めるか
いわゆる、広告収入の集め方の検討です。

流石に皆も50を過ぎると、同級生も企業においては部長級
個人企業では親の代から代替わりして、代表取締役・・・なんて肩書きもあり
あっという間に目標達成

ここでCM
会報(2年前)
よろしかったら、まだスペースがありますので、海田高校の卒業生の方がおられましたら
1枠(一段3枠)15,000円です。
広告効果は?ですので、寄付してください

そんなこんなで、途中から本格的な同窓会となり
今となっては笑い話になるような、過去を暴露しあいながら
広島での週末の夜は更けていったのでした。
あーうまいお酒でした。

写真は、某マツダ系企業に勤める、元応援団長のF君(左側)と東区戸坂で会計事務所を営むO君でした。

それでは、同じ年齢の岩崎宏美の歌で・・・・

posted by 竹爺 at 18:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

空に続く道

Skyline_S50.jpg

写真は、1963年発売の2代目「プリンス スカイライン」である。
1500ccクラスの量販車市場を拡充するために、小型ファミリーセダンとして開発・投入された。
まさに自動車社会の幕開けを飾った名車である。

日産じゃないの?実はスカイラインは、プリンス自動車が開発した車で
プリンス自動車が日産自動車と合併したのは1966年のことである。
合併以降「日産 スカイライン」として時代の先端を走ってきた。
特に爺の時代は、このころが憧れだった


1972年「ケンとメリーのスカイライン」
そのころの爺は、かわいい彼女とケンメリでドライブして
「すかっとさわやかコカコーラ」を飲む妄想にふける中学生でした・・・・おませさん

子供の頃は祖父が日産車が好きだった影響で
爺も日産が大好きでした。
考えてみれば日産イコールスカイラインみいたいな看板車だったのですね。

今日のニュースで2代目からは開発責任者として7代目の開発終盤まで長期間携わってきた「スカイラインの父」桜井真一郎氏の訃報を知りました。
ご冥福をお祈りします。



また、通り過ぎる時代を感じる昭和を引きづって生きる爺でした。

posted by 竹爺 at 10:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

ど丼が丼


image-20110120131531.png

今日の爺のランチです。久しぶりに豪華メニューです。
エビフライとカキフライ
小鉢もついてこの価格です。
image-20110120131550.png
1月の限定価格ですが、毎月限定価格の定食があるので
食生活の偏りを修正するために、良く利用するお店でもあります。

防府駅前ルルサス防府1階にある「ど丼が丼」は、同施設内にある「八百ふじ」が経営する、丼とうどんの専門店です。
地元の野菜をふんだんに使ったメニューが売りで、量の割には安いので、爺は結構気に入ってます。


お腹がいっぱいになり、睡魔が襲ってきました。
すいません、寝るかもしれません

posted by 竹爺 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

牛スジに心踊らす冬の夜


image-20110119202436.png

今日は、防府〜宇部〜防府を移動して終わりました。
最近一日が短く感じて、あっと言う間に終わってしまいます。

夕刻資料を作成して、顔をあげたら既に20時

たまにはゆっくりと寝たいのですが、寝返りをうったら朝
そんな日が続いています。

明日は、明日こそは資料をまとめたいと思います。



posted by 竹爺 at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

防府にて


image-20110118184506.png

看板の向こう側にあるお店が、爺の食生活を守るちゃんぽんのお店「長崎ちゃんめん 防府駅前店」である。

爺は、最近防府で仕事の時は、五割の確率で昼食はちゃんぽんを食している。
実は昨日は、競合リンガーハットの展開する「長崎ちゃんめん」で昼食を食べたので、今日は連ちゃんとなった。

女性が太りたくないからサラダと言うように、野菜不足になりがちな爺は、野菜の豊富なちゃんぽんや野菜炒めを食べるだけで「バランスが取れた食事」と勝手に思っているが・・・・
果たしてどうなんだろう

少なくとも胡椒やラー油をかけまくる爺の食生活には?マークが並ぶだろう

話は変わるが俳人種田山頭火は防府出身で生家跡も残っているのだが、文学の香りのしない爺には縁が無い。しいて言うならば、清酒「山頭火」を良く飲む程度の薄い関係である。



posted by 竹爺 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

16年目の冬

kobe.jpg

阪神・淡路大震災から今日で16年
1995年(平成7年)1月17日(火)は、
兵庫県西宮市で生まれ育った爺にとって生涯で決して忘れることのない日だ

今でも目を閉じると震災で崩れた街並みが目に焼きついている。
阪神甲子園駅を境に西側は、戦場のようになっていて
神戸方面から避難してきた人たちの行列が続き、空には自衛隊や報道関係のヘリが飛び、話声も聞こえない。瓦礫の中を歩きながら辿り着いた母の実家
そこに元気な顔で迎えてくれた祖母の顔が亡くなった今でも忘れられない

昨年のブログ

気がつけばあっと言う間に大きなってしまった子供たち

感謝を伝えぬままに逝ってしまった祖父、祖母、そして父

後悔だけを感じる日が今日
この日だけは後悔を許してください


posted by 竹爺 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

おお‼雪


image-20110116180241.png

朝目覚めたら、一面雪景色でした。
寒いはずです。なかなか、布団から出れません。

最近は、三女と二人っきりの日曜日が続いています。
二人でダラダラ状態が続き、気がつけばお昼

「何食べる?」
「お好み焼き」
先週のたこ焼きといい、我が家は粉ものばかりです。

徒歩数分でいける「徳川」での爺の自慢の作品です。

image-20110116180439.png

午後少し晴れ間がでた隙に一気に車で山口へ
なかなかスリルのあるドライブでした。

さて、また新しい一週間が始ります。明日は朝から宇部で仕事です。


posted by 竹爺 at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

コストコ広島上陸?に乱舞する爺

cos3.jpg

さて今日は久しぶりに爺の専門分野である小売業のお話です。
写真は「コストコ多摩境店」です。
コストコ(Costco、正式社名:Costco Wholesale Corporation)は、アメリカ合衆国に本社を置く会員制倉庫型卸売小売チェーンです。正しくは「コスコ」と発音しますが、なぜか日本では「コストコ」と発音します。

ホールセールというのは「卸」のことです。日本では一般消費者が「卸」で買い物をすることは一般的ではありせんが、日本と流通のしくみが異なるアメリカではメーカーや卸から直接商品を買うことができます。アメリカの店舗では、仕入れにくるお店の人と一般消費者が混在する不思議な売り場になっています。日本でもビジネスメンバーがありますので、当然仕入れもできます。
まー倉庫型店舗ですから、箱買いをイメージしてください。

日本初上陸は、1999年、福岡県糟屋郡にあるトリアス久山ショッピングセンターので久山倉庫店で
現在
札幌倉庫店(北海道、2008年1月オープン)
入間倉庫店(埼玉県、2008年4月オープン) - 三井アウトレットパーク 入間と隣接。
幕張倉庫店(千葉県、2000年12月オープン)
多摩境倉庫店(東京都、2002年9月オープン)
金沢シーサイド倉庫店(神奈川県、2004年10月オープン)
川崎倉庫店(神奈川県、2007年7月オープン) - 日本法人の本社を兼ねている。
尼崎倉庫店(兵庫県、2003年4月オープン)
久山倉庫店(福岡県、1999年4月オープン)
新三郷倉庫店(埼玉県、2009年7月オープン)- ららぽーと新三郷と併設。
と今後前橋、京都店のオープンが予定されています。

広島でもこの店を知る人も多く、爺を含めて、その多くは車で久山倉庫店へ買い物に行ってます。
「えっ?」と思われた方、それだけ安いからなのですよ
高速代と時間をかけても元がとれます。

cosko.jpg

コストコは徹底したローコスト経営をモットーとしており、
cosko2.jpg

1.会員制による会費での運営
2.倉庫型店舗による大量陳列と箱売り等による合理化
を柱に運営されています。

つまり、店舗運営の費用を会費でまかない、入荷したままのパレットに乗っている商品を大型の倉庫に並べて販売することにより、管理や陳列にかかるコストなどを徹底的に抑える等販売に手間をかけないことで、安く売ることを実現しています。

ちなみに、個人会員年会費4,200円ですが、充分元が取れます。

あっすみません、だから何?ですよね
今朝の中国新聞の1面をご覧ください
当初は2009年に着工し、11年の完成を予定していたマツダスタジアムに隣接する「広島ボールパークタウン基本計画」がやっと始動するとうことで、開発事業者である三井不動産から以前から噂になっていた「コストコ」の広島誘致が発表されました。

つまり、爺の大好きな、そして暮らしに優しいホールセール業態が来年12月広島にオープンするということなのです。これで広島も大都市の仲間入りです。

しかしながら、食品はもとよりお酒や家庭用品から家電、カー用品、アウトドア用品、オフィス用品等を幅広く扱うこの店舗が狭い広島の商圏に与える影響は大きく、この店舗が島根、山口、愛媛等への近隣にマグネット効果を果たし集客を高める一方で価格競争が激化することは避けれません。

昔はモノが安くなることを無条件に喜んでいましたが、この10年でその安さが結局自分たちの収入を下げているという循環構造に気づいた爺は、複雑な気持ちでこの店舗のオープンを見守っていきたいと思います。

それとこの二年で道路事情を何とかしないと・・・・大変なことになってしまいます。
ソレイユどころではないです。毎週正月の初売り状態の渋滞が起こることは間違いありませんから

コストコのフードコートで食べられる、200円でドリンク付のホットドッグが待ち遠しい爺でした。

hdog.jpg








posted by 竹爺 at 10:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

空も凍るような冬の朝


image-20110114192208.png

写真は爺の車ではありません。
駐車場で隣に止めてあったクラウンですが、
完全に凍っていました。

明日の朝はさらに冷え込むとの事で、
起きたら積もっているかもしれません。
posted by 竹爺 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

カレーうどんな木曜日


image-20110113205439.png

今日は会議の一日だった。
腰痛のせいで、長く座っているのが大変だったが・・・・
何とか一日を乗り切った爺だった。

家に帰ると既に自炊をする気力を失って
かと言って寒い中食べに出るのも・・・・嫌で
昨夜の残りのカレーでカレーうどんを作ることにした。

うどん屋のカレーラーメンが旨いのは
カレーをだし汁で溶くからで
うどんスープで固まったうどんをのばして
カレーうどん出汁を作ってみた
「旨い」
多分天才の領域に達しました。

ちなみにカレーが翌日固まるのが嫌なら
はちみつを入れると固まりません

明日はまた美祢市でお仕事です。
雪が降らない事を祈っています。



posted by 竹爺 at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月12日

回鍋肉とカレーのコラボ


image-20110112205920.png

最近腰痛がきつくて
先週すこし頑張りすぎて(机運びしました)
今週は、スローモーションで動いています。



明日は終日会議です。
うーん、腰が・・・・・

爺はやはり爺です

力をつけないと・・・今日は回鍋肉だ!
と言っても、単なるキャベツと豚肉のみそ炒めだけど


posted by 竹爺 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

