2009年01月17日

一国一城の主

shiro.jpg

ヤフーのオークションを眺めていたら
京都府にある「和知城」が公売に出ていた。

見積価額 : 7,800,000円
3階建店舗・事務所とあるので城風住居か店舗なのだろう。
※居住に必要な台所・風呂・便所はあるも現状は水道が利用できない

※建築後15年半が経過しており、経年相応の老朽化がある
なんだという残念物件だった。

そもそも公売とは
「市税が納期限までに納付されず、市が督促状を発した日から10日を経過した場合などに、その滞納に対する処分として滞納者の財産を差押することとなります。
差し押さえた財産は、換価処分(差し押さえた財産を売却して現金にすること。)によって、滞納市税に充当することとなります。
財産を換価処分するときは、これを公売に付さなければならないこととされています。」


つまり行政が法律に基づき、市税を滞納し納税誠意のない市税滞納者について、その者の財産を調査し、滞納処分として差押を執行していて、財産を売却する方法として公売を行っているというわけです。

ヤフーオークションにも「公売」の専用コーナー
「官公庁オークション」のコーナーがあって
全国の行政から様々な物件が公売にだされています。
上のお城のような不動産には、閉店したリゾートホテル、ガソリンスタンド、コンビニ店舗等が並んでいます。

車も高級外車が特別価格ででています。

爺なら「この車」が欲しいです。

こんな船」も悪くない。

本当にオークションの世界は不思議で奥が深い
「こんなものあるかな?」と検索をすると対外のものは売っている。
昔のレコード、本、プラモデル
おもちゃ、景品、ポスター云々

こんなもの」も見つけてしまった。
あー売っているものなんだと納得。
運んでくる運送屋さんが驚くだろうな。


LOVE IS ALL 椎名恵


I've Never Been To Me Charlene





posted by 竹爺 at 17:04| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「こんなもの」をベッドにすると
死んだように熟睡できるんだろうか・・・?

と、一瞬本気で考えてしまった自分がいました (^^ゞ
Posted by Wild Thing at 2009年01月18日 12:24
あはベッドという発想同じです。
ここで寝ると場所も取らないので、部屋が広く使えるとか、蓋をすれば安眠が出来るとか考えてしまいました。
立って半畳寝て一畳、生きていくのには充分です。
Posted by 竹爺 at 2009年01月18日 12:53
和知城は深いぞ
Posted by 馬鹿力 at 2013年02月01日 02:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ヤフー 官公庁オークション
Excerpt: 官公庁オークションを覗いてみました。ヤフオクでの頻出品もありましたが、その入.... 官公庁オークションを覗いてみました。ヤフオクでの頻出品もありましたが、その入札価格(競り売り形式)の高騰に驚きま..
Weblog: クリアランスセール
Tracked: 2009-02-10 17:21
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。