2010年01月05日

景気だけじゃない

091230_1436~01.jpg


あーケーキ食べたい
ちなみにこれはタオルで出来ていて食べられないケーキです。

今日から仕事はじめです。

様々な会社の年初の挨拶をみてみると、今年は去年以上に相当厳しい
経営環境になりそうであるという見方が圧倒的に多いみたいです。

ここで考えるべきことは「基本」に立ち返ることでしょう。

コップに半分の水が入っていて、多くの企業は残り半分をどうすればいいかと四苦八苦するのですが
大抵の答えは既にある半分の水にあります。

それを奇をてらった方法や無理をして違うところから水を持ってくることを考えるから、今ある水までもが減っていくのです。

基本的なことができていない企業程
基本から程遠い対応をしているように思えます。

クレーム対応だって同じなんです。
いきなり、お客は怒ったりしないわけです。
入り口での挨拶が悪かった、掃除が行き届いていなかった等の上に
お客の不満が重なって、「何か」に反応して
お客が爆発してしまうのが、クレームです。
お客がいきなり沸点に達するのは極めて稀なことです。

爺なんか自分のラーメンに髪の毛が入っていたとしても
静かに店員さんを呼んで、理由を言って交換してもらいます。

同じことでお客が激怒したとすれば、そこに至るまで
相当数の我慢をさせたと考えるべきでしょう



大変な時期になって、日ごろのつけが回ってくる
だから、日ごろからちゃんとしないといけない


景気がわが社の業績を決めるわけではない
この時期にそう言える経営者が本当にすごいなと思える爺でした




posted by 竹爺 at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます。昨年の宇部での訓練中は大変お世話になりました。グランドオープン→年末年始と怒濤の日々を過ごし、最近は少し落ち着きつつあります。先生のご来店お待ちしております☆クレーム対応のお話思わず共感してしまい書き込みをさせていただきました。クレームに発展するには段階があるからこそ、クレームの際には最初の対応が重要になってくると思います。私も初心に返って自分がお客様だったらを考えながら業務に携わっていきたいと思います!
Posted by ユニクロ陽子 at 2010年01月07日 13:38
今年もよろしくお願いします。
2月には、シーモールのお仕事で下関に行きますよ。
まだゆめシティーに行ってないので、楽しみにしています。
Posted by 竹爺 at 2010年01月09日 07:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。